【都市伝説】有名アニメに存在する都市伝説

日本は世界に誇れるアニメが沢山あり、実際に日本のアニメは世界中でヒットしている。
そんな中でアニメ作品の中には沢山の都市伝説がある。
ダビンチの都市伝説は有名であり、未だに世界中で解析が行なわれている。
世の中に出す作品と言われる物の中には何かしらのメッセージが込められている場合が多い。
アニメも立派な作品である。作者が作品の中に何かしらのメッセージを込めるのは当然の事。
今回は有名アニメに存在する都市伝説をまとめてみた。


サザエさんに存在する都市伝説

・サザエさんのオープニングには様々な観光名所がアニメーションとして描かれているが、
放映された次の日から観光客が多くなるため裏ではブラックマネーが流れているらしい。
・サザエさんの歌詞の1番には家の2階が存在する歌詞が登場するため、
矛盾を避けるためにアニメでは歌詞の2番が採用されている。
(サザエさんの家は平屋なため)

名探偵コナンの都市伝説

・黒の組織の黒幕は阿笠博士?
黒の組織のメンバーの名前はジン、ウォッカ、ベルモットと全てお酒やカクテルの名前になっている。黒の組織以外に登場する人物でお酒の名前が付いているのは(アガサ、カクテルの名前)
だけとなっている。ベルモットは黒幕のお気に入りとされているが、実はカクテルの
アガサはラム酒とベルモットを混ぜたカクテルである。

DETH NOTEの都市伝説

・作者の大場つぐみは、ガモウひろし(とってもラッキーマンの作者)であるといわれている。

ドラゴンボールの都市伝説

・日本のアニメの中でも世界中で一番受け入れられ、ヒットを飛ばしているドラゴンボール。
しかし有名なワザの名前が「カメハメ派」という理由でハワイでは放映がされていない。

こちら葛飾区亀有公園前派出所の都市伝説

・コチ亀の最終回は実は既に納品がされているという
・連載のストックは15話ほどあり、たまに時期や流れに全く関係がなく、
話が出てくるのはこのストックからの物とされている。
私も実際に監督の密着映像を見た事があるが、ストックは常にこれぐらの量はあると言っていた。
確か情熱大陸の取材だったように思う。

ガンダムの都市伝説

・シャアの専用モビルスーツの名前は赤い彗星だが、実際にアニメに登場する色は
淡いピンクである。これは当時、制作のサンライズにピンクの絵の具が大量に余っていたために
ピンクで代用したからとされる。

ムーミンの都市伝説

実はムーミン谷の世界は核戦争で放射能汚染を免れた土地の話だと言われている。
ムーミンはカバの突然変異で、スナフキンは人類の数少ない生き残りとされている。
ムーミンが旅をするのはかつての仲間を探し旅をしている。
また、ムーミンが世の中に出たのは広島・長崎に原爆が落とされた1945年である。

世の中には都市伝説が多く存在する。
現在放送されているドラマ「ゴーイングマイホーム」でも言われているが、
世の中は目に見える物だけで構成されているわけではない。
むしろ目に見えない事の方が多く存在する。

恐い都市伝説というのも沢山あるが、私は恐い物が得意ではないので、
和める、へーって思える都市伝説をこのブログでは少しずつ紹介しようと思う。

世の中は目に見える物だけで構成されているわけではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿