スマホを持つ意味が本当にあるか?ガラケなら月々980円だけでOK

スマホを持つという事が当たり前になりつつありますが、本当にそうでしょうか?
ネット、アプリ、GPSが使える。他で代用出来る物ばかりです。
私はガラケとipod touchを組合わせる方法で十分だと思います。
ガラケの使用料金は月々980円だけです。値段の内訳とガラケ+ipod touchの
二台持ちをご紹介。スマホの通信費用はムダ。



ガラケ使用料金の内訳


私はドコモの携帯を使用していますが、
他の会社でも同じような料金設定になっています。

・基本料金 980円(無料通信1000円込み)

月に1000円分電話などすれば通信費は無料と同じ

一年割り引きとファミ割りを同時に利用しています。
2年間継続して利用しないと駄目という規約はありますが、
私はずっとドコモを使っています。他の会社に移るのが面倒だから。

・iモード使用料 315円

インターネットやメールを利用するには必須となります。
ショートメールだけを使用する場合は必要なし。

・パケ・ホーダイダブル 月額390円

この部分がネックとなりますが、外出が多い方や、
出張が多いという方は支払っておいた方が良いと思います。
パケ・ホーダイの契約はネットから申込んでも次の月から適用となります。
ですので急な出張で電車の乗り換えを多く調べないといけない。
GPSで地図を検索しないといけない。
このような時にパケ・ホーダイダブルは活躍してくれます。
どんなにネットを利用しても4410円となります。

パケ・ホーダイダブルに加入していない場合のネット使用料金は
かなりの高額に。乗り換え、地図、などを出張の時だけに利用しても
5000円は軽く超えてきます。

私は念のために390円を支払っています。

さてこれで合計してみましょう。

基本料金 980円
iモード使用料 315円
パケホーダイダブル 390円
----------------
合計  1685円

如何ですか?この料金の中には1000円分の無料通信費が含まれています。
ですので実質、685円で携帯を使用している事になります。
パケ・ホーダイダブルを利用しない場合は実質295円です。

ガラケで出来ない事はipod touchで


ガラケで出来ない事でもスマホでは出来る事を考えてみて下さい。

・フルブラウザでのネット観覧(ガラケでも出来るが画面が小さいので使いづらい)
・アプリを利用したゲームなど
・動画の観覧

この程度ではないでしょうか?
果たしてこれは外出先で出来なくては本当に困るのでしょうか?

ガラケ+ipod touchの二台持ちを想像してみて下さい。
実質の通信費は1685円でスマホを持ってるのと全く同じ事が出来ます。

Wi-Fi(ワイファイ)無線LANが繋がっていない場所では
ネットが使用出来ないという事だけです。
GPSを利用して地図を見る場合はガラケで出来ます。

出張に出かけた時、外出先でスマホがなくて困るという事はありません!

では何故スマホを使うのか?
なんとなくで使用している方が多いのでは?
実際はネット観覧やメール、よく使ってるという方でLINEなどのアプリ。

たったこれだけのために月々7000円以上のお金を使っているのです。

Wi-Fi(ワイファイ)は現在多くの場所で使用する事が出来ます。
新幹線の中でも使用可能。
出張の時にガラケとタブレットやipod touchを持っていれば普通に仕事が出来ます。
私が出張に出かける時はいつもこのスタイルです。

スマホでネット観覧している場合の電話は?


スマホでネット観覧をしている時に電話がかかってきます。
するとネットの画面を見る事が出来ない状態に。

しかしガラケとタブレットやipod touchの2台持ちの場合には
電話で話しながら資料を見たり、ネットを見る事が可能です。

このような利点を一度経験してしまうとスマホを使うという気持ちには
全くなりません。一時期スマホを使用していましたが、
自宅の通信費とスマホの通信費を合わせてなぜ1万円以上も支払うのか?
そんな疑問が出てきたので直ぐにガラケに戻しました。

例えば
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/Aを購入したとした場合の初期投資を考えると23、672円です。

ガラケとipod touchの組合わせを実行した時のスマホに支払っていた料金と
比べてみて下さい。おそらく多くの方が半年もしないうちに元が取れるのでは?

しかもipod touchが手元に入ります。
通信費用は消えていくだけで手元には何も残りません。
家族で考えると相当のお金が無駄に消えていっているのです。

スマホの危険性を把握していますか?


スマートフォンは気軽にインターネットが使用出来ます。
ネットに接続しているという事は常にウィルスへの感染があるのです。
スマホはウィルスがないから安全?とんでもありません。
スマートフォンのネット被害は年々急増しているのです。
スマートフォンにウィルス対策ソフトを入れないで使用しているのは日本ぐらいです。

なぜスマホ用のウィルスソフトが発売されないのか?

簡単に言うと開発に莫大な費用が必要になるからです。
日本のスマートフォンはガラケと同じで特殊な進化を遂げています。
お財布携帯が備わったスマホなどは海外では存在しません。
つまり日本のスマートフォンはウィルスに感染するとほぼ全てのプライバシー情報が
漏れるという認識を持って使用する必要があります。

リスク分散という意味でもガラケ+タブレットやipod touchの二台持ちが私のお勧めです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿