ホームベーカリー人気の波に乗って購入したがピザ生地を作るだけに


今でも人気家電のホームベーカリーだが、
これからホームベーカリーを購入しようと考えている方のめたに、
私が失敗した体験談と合わせてホームベーカリーが合う人、
合わない人を分析してみようと思います。

本当にパンが好きな人なら大丈夫


ホームベーカリーは自宅でオリジナルのパンが作れる家電製品です。
何となく「自宅でパンを作ってみたいなー」程度の気持ちの人にはお勧めできません。

何故なら作るのが面倒だから。

私が毎日パン作りを続けれていた期間が三ヶ月。
この期間を過ぎた頃から毎晩セットをして作る事が面倒に。

パンを作る工程は何もしなくていいのですが、
強力粉やイースト、塩などを分量通りに入れて機械にセットする事が面倒になるのです。

そして強力粉を購入するのが面倒。

通販を利用していましたが、
とにかくパン作りには大量の強力粉が必要になります。

家族四人が焼きたてのパンを毎日食べるとしたら、
材料費だけでかなりの値段になってしまいます。

実際に作り続けて計算してみると、普通に売ってる食パンより少し安く出来る程度。

パンが大好きで料理が好き!って人にはお勧め。

ホームベーカリーは美味しい


いちばん気になる事だと思いますが、
ホームベーカリーで作ったパンは実際に美味しいです。

美味しいという表現にプラスのニュアンスが必要になってくるのですが、
焼き立ての味が美味しいのです。
おそらくパン屋さんの味にも負けないぐらいには誰でも作る事が出来ます。

ただし、ホームベーカリーは添加物などが一切入っていません。
ですので時間が経過するにつれて味はどんどん落ちてきます。

半日もすればパサパサ?あれ?

と思うような食感と味になってしまうのです。
蜂蜜を入れたりする事によって多少もちもち感は持続させる事ができます。

ピザ生地を作るだけになってしまった


私の家のホームベーカリーはピザ生地を作る時だけに登場するようになりました。

ピザは生地を作って直ぐに焼くので食感もモチモチで美味しいままです。
そしてピザ生地はパンを作るよりも材料が少なくて大丈夫なので簡単。

ただ作れるピザ生地の量が少ないんですよね・・・

ホームベーカリーを購入したい!!って思っている方は

・パンが本当に好きで自宅作りたい
・味が多少落ちてもいいから無添加のパンを自宅でいつでも食べたい
・旦那がパン好きだから毎日作ってあげたい

など強烈な動機がないと作り続けるのは困難だと思います。

性格で判断するのも失礼ですが、
私はO型です。基本的に熱しやすく冷めやすい(笑)
ベーカリーで作っても切ることすら面倒になっちゃうんですよね。

と、同じような体験をされている方が何人いるんだろう・・・

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿