上京あるあるランキングと関西人が思う東京のあるあるランキング


初めての東京は緊張するものです。
未だに道が分らなかったり、駅の中で迷ってしまい冷や汗。
WEB「R25」で「上京あるあるランキング10」というのが発表され、
ランキングが面白かったのご紹介します。
共感するのが多いのでは?


東京に行くと有名人に会えると思っていた



上京経験者の男女200人のアンケート結果が以下です
上京“あるある”ランキングTOP10
1位 有名人に会えると思っていたがそうでもなかった(64.0%)
2位 何年経っても、いまだに東京の道はよくわからない(59.5%)
3位 東京の人は怖いと聞かされていたけど、そうでもなかった(55.0%)
4位 ひとつの駅に改札&出口がたくさんあって驚いた(53.0%)
4位 駐車場代が地元の家賃並みで驚いた (53.0%)
6位 東京は危険な街だと思っていた。初めて渋谷に行ったときはちょっと緊張した(50.0%)
7位 東京の待ち合わせは「ハチ公前」や「アルタ前」が定番だと思っていたけど、そうでもなかった(49.5%)
8位 東京の人が、意外と東京のことを知らないことに驚いた(40.5%)
9位 人の歩くスピードが速すぎて、落ち着かない(37.5%)
10位 キレイな女性が多いと期待していたけど、そうでもなかった(35.0%)
私も東京に住んでみたいのですが、駐車場と家賃を考えると未だに踏み出せません。
せっかく東京に住むなら都内!って意気込んでいるのですが、
駐車場三万!とかザラですよね。都内だと車に乗る事もないでしょうが、家賃も高い。

都内に住んでいる人は一体どんな仕事をしているんだ?っと思う方も多いかと思います。
初めて東京に遊びに行った時は私も渋谷ハチ公前で待ち合わせをしました。
完全に失敗です。ハチ公前に50人以上人がいて全く待ち合わせにならない(笑)

関西住みの私が東京に行くたびに思う衝撃ランキング


1位 電車の中がビックリするぐらい静か

関西では大声で話している人が多く、電車の中はやたらうるさい。
特に大阪の環状線は強烈です。

2位 街によって歩いてる人や雰囲気が全く違う

渋谷は若者が多く、青山はビックリするほど綺麗な人が多い。
秋葉原は本当にテレビで見るようにサブカルの街。

3位 ファッションの幅が広すぎて自由

東京はきゃりーぱみゅぱみゅみたいなファッション普通にいるし、
ビジュアル系の格好も普通にいる。そして誰も特に注目されていない。
自由なファッションが好きな人は東京ピッタリです。

4位 夜の渋谷は怖い

夜の渋谷、六本木は正直怖いと思いました。何処の国?って思うほどに
様々な国の人が歩いている。渋谷は1本路地を入ると1人で歩くのが怖い。

5位 山手線の本数の多さ

大阪の環状線でも本数は多いと思っていましたが、山手線は比べ物にならない。
二分とかで次のが来ちゃうって本当に凄い。
でも少しでも早いのに乗ろうとみんな並んでいるのに更に驚く。
次のにゆっくり乗ったらいいんじゃない?

今では東京に仕事で行く事も多くなり、大分慣れてきましたが未だに駅構内は難しい。
渋谷・新宿は迷路でしかない。少し出口を間違えただけで場所が全く分らなくなる。

関西に住んでいる方が東京に遊びに行く時は、
絶対に新幹線は品川駅で降りる事をお勧めします。

東京駅は移動距離が凄く遠いし、乗り継ぎも難しい。
品川駅は多くの在来線が横に綺麗に並んで入ってきているので簡単。
大阪梅田駅に新幹線が乗り入れてるのと同じ感じです。

ただ大阪梅田駅と品川駅の大きな違いは、歩いている人がちゃんと同じ方向に歩いてるか、
ごちゃごちゃに歩いてるかの違い。大阪はみんな自我が強いのでごちゃごちゃ(笑)

皆さんも東京に行って驚いた事や、逆に関西に来て驚いた事をコメントで教えて下さい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿