宇宙兄弟の名言は夢を叶えるのに役立つ言葉が多い 夢を叶えるコツ


昨日ご紹介したGyao宇宙兄弟の無料配信期間は9月1日までだそうです。
今ひたすら見直しているのですが、やはり二回目でも本当に面白い。
この宇宙兄弟には名言が沢山あり、夢を叶えるヒントが沢山つまっています。
今現在見ている13話で登場した「アリ」の話をご紹介。

人類はどうして宇宙を目指して資金を出すのか?


宇宙兄弟の13話では地球上に問題が山積みなのに、
なぜワザワザ大金を使って宇宙開発を進めるのか?
税金の無駄であり、必要がない。

権力を持ったコメンテイターの発言に対して
JAXAから抗議文を送るという話。

閉鎖ボックスの中でそれぞれが意見をし、
正論から夢のある話まで様々。

そこで南波六太が出した答えは抗議文を出さない。

頭が固い人に宇宙の素晴らしさをいくら文章で伝えても伝わらない。
実際に宇宙に行って感じてもらうしかない。
だから抗議はしない。

この考えに行き着くまでに登場するのが
野口さんの「三次元アリ」の話。


考えを二次元で辞めるか三次元まで行くか


野口さんの「三次元アリ」の話は、

真っ直ぐ一列にしか歩けないアリがいたとして、
進む進路に巨大な岩が現れる。
この瞬間に一次元のアリの世界は終了。

しかし横から回って通ればいいよね?
という考えのアリが出てくれば世界は二次元へと変わり世界は終わらない。

更に二次元アリの前に巨大な壁が現れる。
横から回る事が出来ない。
縦に登っていけば壁を乗り越えられるという考えのアリがいれば、
世界は三次元となり、世界は終わらない。

柔軟な視点、角度、考えで物事を見る事によって可能性は広がる。
だから宇宙を目指す。

これが野口さんの「三次元アリ」の話だ。

この考えは普段の生活でもとても役立つ。
特に夢を叶えるにはとても大切な事だ。

人と違う生き方をするには難しい事が多い


夢を叶えるという事は人と違う生き方をするということ。

ここで言う夢とは特殊な職業に就くことであったり、
難しいけれど挑戦してみたい。と思うことを指す。

結婚したい。海外旅行に行きたい。などという夢もとても素敵だが、
大きく道を反れるという事ではないのでここで言う夢を叶える話とは少し違う。

夢を叶えるという事は自分で全ての責任を負うという事だ。
誰のせいにもしない。選ぶのは自分という強い意志が必要。

だが、夢を叶えようとすると必ず不安になり、世間が邪魔をする。
それは直接邪魔をされるのではなく、問いかけ続けられるのだ。
本当にその道に進んでいいのか?将来は不安じゃないのか?って。

この問いに勝ち続けるためには、強い自分の意志と、
三次元の考えを持った仲間が必要になってくる。

この三次元の考えを持った人、貫いている人に出会うのは実は難しい。

例えば会社に勤めている男性が退職をしてでも世界中を旅したい。
思い立った衝動ではなく、昔から1度は挑戦したいと思っていた。
だが世間では就職するのが当たり前で、生きていく事が出来ないというのが常識。

会社で働いていくうちに本当にやりたい事、金ぴかな事を忘れてしまい、
当たり前のように働き続けてしまう。どっちが金ぴかな事かは知っているのに。

そこで登場するのが三次元の考えを持った仲間だ。

自分の周りに就職せずに好きな事で生計を立て、決して裕福ではないが、
幸せそう。楽しそう。このような人が多くいればどうだろうか?
世間でいう当たり前の考えが違ってくるのでは?

この誰が決めたでもない当たり前というのが厄介なのだ。

就職するのが当たり前、夢は叶わないのが当たり前、
勉強が出来て当たり前、結婚するのが当たり前。

この当たり前を打破するために仲間が必要になってくる。

南波六太も同じだった。就職するのが当たり前で、
悶々としながらも働き続ける。しかし上司を殴ってクビに。
これが彼に大きなチャンスとなった。

日々人が「夢を思い出せ。もっと俺と張り合え」

と教えてくれる。

そして六太は宇宙飛行士に近づいていき、
同じような三次元の考えを持った仲間がこんなに多くいるという事に気付く。

ここで言う三次元とは職種や夢によって変わってくる。
何もぶっ飛んだ考えが三次元ではない。

野球選手・作家・宇宙飛行士・サッカー選手・アイドル・モデル

など一般的になるのが難しいとされる職業だが、
その世界にいる人達と係わりを持つ事が出来れば、
三次元の考えを持った人に出会えるのだ。
野球選手なら野球選手の三次元。モデルならモデルの三次元。
それぞれ違ってくる。

更に私が最近実感している事がある。
三次元の考えを持った人達に共通して言える事は、
夢は叶わないと誰も思っていない。本気でやれば叶う。
これは共通してある。そして当たり前のようにサラッと答える。

ただ夢は叶うと次の夢、また次の夢と徐々に見る夢が大きくなる。

これを継続するという事がすごく難しい。

学生さんなどは日々の生活で様々な悩みがあると思います。
自分てちょっと変わってるのかも。好きな事を続けると将来生きていけないのかも。

でもそれって夢を叶えている人はみんな経験している事です。
そこで自分に嘘をつかずに正直に生きるのです。
大人になればなるほど自分に嘘をついて楽な道を選択してしまいがちです。
本当にやりたい事、金ぴかな事を自分に正直に貫けばいいのです。

そして本当に夢が近づいた時に気付きます。
夢は叶うし、三次元の考えを持った人は世界中に多くいる。

ただしこの時に気をつけるのが、自分の好きなように生きるという事は、
全て自分で責任を取るということです。言い訳をしない。
誰のせいにもしない。社会のせいにしない。
人に迷惑をかけるのも世間に迷惑をかけるのも駄目です。
宇宙兄弟は夢を叶えるのに役立つ名言が多くあります。
負けそうになった時、夢を諦めそうになった時に見返してみて下さい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿