方言チャートを使うと出身地が分る!東京女子大学開発の方言チャート


日本には方言が多く存在し、出身地によって様々。
東京は大都会だけど、地方出身者がほとんどです。
日頃何気なく使っている方言で出身地をズバリ言い当てられてしまう「方言チャート」が話題に。
なんと東京女子大学のゼミで製作されたそうです。
話題づくりや、ゲーム性も高いのでチャレンジしてみて下さい。

あまり考えずに素直に回答していくと当たる


質問は10個程度で答え方によっては質問の数も変わってくると思います。
私は兵庫出身なのですが、ズバリ言い当てられました。

>方言チャートのページ

質問の中で、駐車場の看板で「モータープール」と表記されている事がある。

という質問があったのですが、モータープールという言葉は知っていましたが、
実際は大阪で多く見かける看板です。

ですので、答えはNO。

言葉を知っているという事ではなく、使っていたかという事が重要です。

他にも自転車の事を「けった」と呼ぶ。とありました。

これは有名で名古屋ですよね。
名古屋の友達は「ケッタマシーン」
って呼ぶって教えてもらった事があって凄く衝撃だったのを覚えています。

これも知ってはいますが、兵庫では使われていないのでNOです。



質問の中で上の物を「おしぴん」と呼ぶ事がある?
ってあったのですが、「おしぴん」以外で何て言うの?って思いました。
冷静に標準語で考えれば、「画びょう」ですよね?
このように地方によって言い方が様々なんだなって冷静に見る事が出来るので面白い。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿