iPhone5s指紋認証は暗証番号よりもかなり危険度が高い


iPhone5sで指紋認証が登録できるようになったから、
「iPhone5sを触る事が出来るのは自分だけ!
「よっしゃーiPhoneに色々な情報入れまくろう!」
これは大きな間違いです。よく考えてみて下さい。
指紋って何処にでも残りますよ?更に誰でもロック解除が出来ますよ?

iPhone5s指紋認証よりも暗証番号の方が安全かも?


奥さんには絶対にiPhoneの中身は見られたくないから、
今までは暗証番号で管理していた。
だけどある日酔っ払って帰宅したとします。
今までは暗証番号だったけれど、指紋認証に設定したがために中身がバレバレ。

だって指を「ピッ」って当てるだけでロックが解除出来てしまうんですよ?

暗証番号であれば、ロックナンバーはその人の頭の中にあったので、
どんなに酔っ払って帰ってきてもiPhoneの中身は無事。安眠できます。

更には新型iPhone、偽造指紋で不正アクセス可能というニュースまで。

当たり前ですが、iPhone5sの周りには自分の指紋がギッシリと付いています。
もし街中でiPhone5sを落とし、運悪く悪い人に拾われてしまったら?
iPhoneの周りから指紋を採取し、偽造されて簡単にロック解除。

現段階で指紋認証を破る方法は公になっていません。
この先も当然ですが公に出回る事はないでしょう。
しかし裏では確実に出回る情報ですよね。

iPhone5s指紋認証でセキュリティーレベルが上がったから、
何でも情報を詰め込もう!

ではなく、

iPhone5s指紋認証で便利にはなったけれど、
暗証番号よりセキュリティーレベルは下がったから本当に大事な情報は入れないようにしよう。
というのが正しいかと思います。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿