Amazonが注文した商品を30分以内に届けるサービスをスタート


物流業界の革命を何度も起こしてきたAmazonですが、また驚くべき発表をしました。注文した商品を30分以内に届けるというサービス。どうやって30分で届けるのか?無人ロボットが空を飛んでやってくるのです。Amazonの公式YouTube動画と共に今度の展開をちょっと予想してみます。

無人ロボットが空を飛んで荷物を届ける


Amazonの公式動画は以下です。


実際にサービスが開始されるのは2015年以降ですが、既に技術的には成功しているそうだ。ネットでも既に様々な意見が出てきています。猫が飛んできたロボットを攻撃する。アメリカではこのロボットを打ち落とすゲームが流行るなど。日本でこの技術を確立するのは難しいかと思いますが、アメリカでは確実に実用化になると思います。地域限定にはなるでしょうが、アメリカと日本では土地の広さが全然違う。更に住宅環境や流通システムも違う。アメリカでは玄関に荷物を置いておくというのは普通にあるそうです。庭も広いし、動画のようにロボットが荷物を運ぶという事は可能。ですが日本の場合は多くが集合住宅で、玄関の前に荷物なんて置かれたら苦情が殺到します。何よりロボットが飛んで来ても着陸する場所がない。ですが将来的にはネットで注文して30分以内に届くという技術は確立しているでしょう。アマゾンは何度も革新的な物流システムを作ってきました。倉庫に無造作に物を置いて流通を早くするなんて事は日本人には絶対に思いつかない。日本人ならいかに荷物を綺麗に並べて効率的に荷物を流通させるか考える。アマゾンの流通システムは確立しているように見えるが、やはり荷物がもっと早く届くことを消費者は望む。日本だと空を飛ぶのは難しいにしても、地下構造を何とかすれば出来そうな気もする。時間がかかりすぎるか。やはり空を使って流通しかない。もしアマゾンの空飛ぶロボットシステムが可能になれば空と飛ぶ自動車だって法案が通る。そうなれば近未来は直ぐそばだ。近未来を想像するのはワクワクする。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿