瞑想のやり方のコツと瞑想によって得られる効果を体験談と共に紹介


瞑想と聞くと日本人はどうしても怪しいと感じてしまいます。しかし最近ではネットでも瞑想が話題になりつつあり、世の中の成功者の多くは瞑想をしているという情報が出てくるようになりました。スティーブジョブズやイチローやマドンナなどが瞑想をしている。これは有名ですよね。私も最初は凄く半信半疑でしたが、私の知り合いで凄く尊敬できる方が瞑想を習慣にしているということを知り、半年ほど前から始めてみました。まだまだ半年で未熟ですが、瞑想のやり方と体感できる効果をご紹介します。

瞑想のやり方とコツ


お寺などで行なう座禅を想像する方も多いかと思いますが、何の宗教も関係なく生活の中に瞑想を取り入れるのは座禅などのように凄く精神を集中して邪念を取り除くのとは違います。正確には同じなのかもしれませんが、もっと気楽に生活の中に取り入れる感覚で大丈夫。


座り方と呼吸が最も大切


瞑想のやり方はとっても簡単
  1. 椅子や床に楽な姿勢で座る
  2. 目を閉じる
  3. 腹式呼吸をする
  4. 深い呼吸を繰り返す
順番はたったこれだけなのです。しかし実はこれが難しいのです。

① 親指と人差し指で丸を作り、床にあぐらで座るという姿勢をテレビなどで見た事があるかと思います。ですが椅子に楽に座っても瞑想は出来ます。深く椅子に座り手も楽な状態に。お腹の前で手を組むと若干集中しやすくなります。

② 目を閉じます。瞑想は半目が良いといいますが、正直凄く難しいです。目は閉じてOK。

③ 複式呼吸で息をゆっくり吐き出し、ゆっくり吸います。この複式呼吸が最も大切で、この呼吸に合わせて意識を集中させます。複式呼吸が苦手な方も多いかと思いますが、苦手な方は寝転がってリラックスしてみて下さい。お腹に空気が入ってくるのが分るかと思います。それが複式呼吸です。人間は寝ている時は誰でも複式呼吸になっています。

④ 深い呼吸に合わせて意識を集中させます。呼吸に真剣に集中する感じで。空気が体内に入ってきてゆっくり出て行く。このリズムに意識を集中させます。するとどうでしょうか?本当は呼吸だけに集中したいのに、全く違う考えが出てきたり、部屋や外の音が気になったり、自分の意識とは全く違う場所で自分の意識がある事を感じれませんか?自分の考えとは別にある何者かが存在しているという事をまずは体感して下さい。


お寺だと邪念っていう言葉を使うでしょうし、哲学では自我なんて言葉の使い方をする場合もあります。Mr.Childrenの楽曲の中で「es」というのがあります。ドキュメント映画の中でも少しだけ解説されていましたが、「es」とは心理学的に潜在意識、本質などという意味で使われます。フロイトが定義した心の三層構造でも有名。本当はこうしたいと思っているのに、自分の意識とは違った方を選択してしまった。人間の欲求は簡単には抑えられないのです。恋愛などがそうですよね。自分では駄目って分っているのに好きになってしまう。

映画「インセプション」でも人間の潜在意識について描かれています。インセプションは睡眠の中で存在している潜在意識や自我、更には睡眠の階層などが描かれているので瞑想とはちょっと違いますが、瞑想を続けてみて自分とは別の何かを感じる事が出来るようになってからインセプションを見ると面白いかと思います。

瞑想を行なう最大のポイントは自分ではコントロール出来ない何かを感じるという事です。

ネットの普及で様々な情報が凄いスピードで入ってきます。ツイッター、ライン、フェイスブック、自分が知っている人のリアルタイム情報だけでも大量にあります。それを私たち人間は無意識に処理し、「留めておく情報なのか、消去する情報なのか」処理しています。

このブログでは睡眠についても掲載しましたが、睡眠はキャッシュクリアと凄く似ているような気がします。眠りによって情報を整理し、目覚めた時には脳のキャッシュクリアが終了し、次の日も正常な速度で情報を処理できます。しかし睡眠が減ってくるとキャッシュクリアが完了せず、精神に何らかの支障が出てきてしまう。身近な存在に精神が病んでしまった人がいましたが、やはり睡眠時間が短くなり、本当に酷かった時は全くと言って良いほどに眠りませんでした。改善されるにつれて睡眠時間が長くなり、体調も精神的にも正常に戻りました。そんな体験があってからか私は潜在意識や自我などに興味が出てきました。

瞑想は起きていてもキャッシュクリアが出来る方法ではないか?そのように体感しています。瞑想を行なうと頭がスッキリし、自分が何で迷っているのか、何で悩んでいるのか、どんな未来を目指したいのかなど見えてきます。

瞑想の効果を実感できる日数と時間


始めて瞑想をされる方は全く何も効果が出ないと感じる方が多いかと思います。「呼吸のことだけを考えたいのに勝手に他のことを考えちゃう。なんだよこれ」最初はこれで十分です。特に何も意識していなくても人間は物凄いスピードで様々な情報を処理し、ネガティブな感情やポジティブな感情は常に混同している。そんな事を体験してみましょう。そして自分の考えって自分が思っている以上に無意識の中で作られているんだと感じる事です。

瞑想を行なう時間は人それぞれ。二分でも良いですし、二十分でも良い。最初のうちは意識を集中させるのが難しいので二分からスタートしてみましょう。ただし瞑想を行なう上で1つだけ注意が必要です。瞑想で意識を飲み込まれないようにして下さい。魔境なんていう表現もされますが、幻覚を体験してしまうという事です。それこそ本当に映画インセプションのような状態です。神様の声が聞こえたり、自分は凄いんだ何でも出来る!世界は自分だけのためにある。などのような感情になってしまう場合があります。確かに瞑想をしていると声が聞こえたり、光が見えたように気になる事があるのですが、それは完全にスルーです。見えたらラッキーぐらいの感覚です。

瞑想の効果を実感するには1週間


まずは1週間挑戦してみましょう。最初は上に書いた無意識の自分を感じることが難しい人もいます。呼吸と向き合い、呼吸に意識を集中する事で徐々に何かを感じるようになります。この「何か」は実際に体験してみないと分りません。言葉にするとやはり潜在意識や自我、esなどになってしまいます。でもそんなに難しく考えなくて良いと私は思っています。瞑想は凄く身近な存在ですし、宗教や国も関係なく、頭も体もスッキリする素晴らしい習慣。

瞑想の効果
  • リラックス
  • 頭の整理
  • 睡眠が深くなる
  • 体調が良くなる
  • 決断力が上がる

私が体感出来ている瞑想の効果としては上に挙げたようなものがあります。リラックス効果については科学的にも検証され、瞑想をしている時の脳の状態は眠っている時やアルファーファが出てリラックスしている状態に近いそうです。頭の整理が出来ていれば睡眠は深くなり、睡眠が深くなれば体調は良くなる。これは体感せずとも想像できるかと思います。決断力は瞑想を続けて1ヶ月目ぐらいに実感しました。頭が整理出来てるからかな?

猫は1日の大半を瞑想している?


ちょっと余談になってしまいますが、猫を飼っている方なら分るかと思いますが、猫は1日の大半を寝て過ごしています。しかし目は半開きにしてる事が多いですよね?寝ていても耳は動いてたり、完全に寝てるのではなく、ボーっとしている。人間なら1日あんなにボーっと過ごすなんて無理です。だけど猫はとても幸せそう。動物の本能として瞑想は当たり前に存在しているのではないか?はたまた瞑想で宇宙と繋がって凄い楽しい世界で遊んでいるのではないか?なんて考えてしまうのです。そして起きたら欲求を爆発させる。「ご飯くれ、遊んでくれ、喉か沸いた」など猫は本当に気ままだけど、凄く自分の欲求に対して素直。瞑想を行なう最大のメリットは自分の本当の欲求に気付けることです。輝いた未来を手に入れるにはどういう道を選び、どういう勉強をし、どういう努力をしないと駄目なのか。瞑想をする事によって素の自分自身が最善の道へと自然と導いてくれているような気がします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿