埃が部屋に積もらないようにする方法はとても簡単で短時間で出来ます


部屋の掃除って毎日のことだから本当に大変。掃除をしても次の日には埃が積もって嫌になる。このように思っている方はとても多いかと思いますが、埃が出るのは避けられません。でも積もらないようにする事はとても簡単なのです。ただしちょっとしたコツが必要なので今回は私が実践している埃との対決攻略をご紹介します。

部屋の埃の原因は全て自分にあり


部屋の埃は布団の上げ下ろしや洗濯物を干すとき、人間が動いた時に数え切れないぐらいの量が出ています。例えば蛍光灯の下で軽く頭を擦ってみて下さい。白い埃のような物がパラパラ落ちますよね。これはフケの症状ではなく、人間なら誰でも出るので心配しないで下さい。乾燥している時期に腕などを蛍光灯の下で軽く擦ってみると、フワ~っと白い粉が舞い上がります。服を着替えると、体から出た粉と、服の繊維からの埃で部屋はとんでもない状態になります。朝日が出ているタイミングに服を着替えるとよく分ります。

ちょっとした習慣で埃が見えなくなる


部屋の掃除をするぞ!と気合を入れて掃除機をかける人が多いかと思いますが、これは大失敗します。私も以前は掃除機をまず最初に使い、気合を入れている日はその次に拭き掃除。これが当たり前でしたが、テレビの情報で拭き掃除の次に掃除機という順番が正しいという事を知りました。

だけど私はとても面倒くさがりなので、そもそも拭き掃除が嫌。

で、私が取った手段が床はクイックルワイパーなどで軽く拭く。でも床ってそこまで埃は気にならないですよね。問題なのはテレビの上や、家具、ピアノが置いてあればもう最悪です。

埃が積もって目に見えた時に不快に思うのです。「掃除しなきゃ、でも来客はまだ無いし大丈夫」そんな気持ちになっちゃうのですが、やはり綺麗な部屋で生活した方が気持ち良い。

ではどうするのか?

モップをかける事を習慣にしてしまう方法


え?そんなの面倒。って思うかもしれないですが、私の感覚では歯磨きと同じです。ここで少しのコツが必要なのです。皆さんはどのようなモップを使っていますか?100均で買った物?ダスキンでレンタルして消毒するタイプ?掃除するためのモップは様々な種類があります。埃を凄く吸着する製品もあるでしょうが、ハッキリ言って毎日使わないと意味がないのです。埃は毎日出るというのは先ほどご説明しましたが、積もる前にキャッチする。つまり習慣にする。

どうやって私がモップで埃を取る事が習慣に出来たかと言うと、常に見える場所にモップを置いておくのです。しかもオシャレで来客があってもモップと分らないように。

私が普段使っているモップで最高に汚れた状態の画像をお見せします。


写真を撮影する時、自分でも引くぐらい汚れてます。何処がオシャレなんだ?って思うかもしれないですね。柄の部分が木で若干オシャレただそれだけ?違います。このモップがオシャレな画像をお見せします。



如何でしょうか?モップって分らないでしょ?どんなに汚れていても汚れは見えません。この状態でテレビの横やパソコンの横に置いておきます。このオシャレな入れ物は私が手作りしたのではなく、こういう製品なのです。コップ部分の質感も凄くいい。更にこのモップは何度も丸洗い出来ます。汚れが付いていると埃が舞って逆に汚れが付きそうに思いますが、全くその心配はありません。写真の汚れた状態であっても綺麗に埃は取れますし、埃が舞うこともありません。

毎日モップで家具やテレビなどの上をサッと拭く。お風呂に入る前。ご飯を食べたあと。歯磨きする前。など絶対に自分が必ず行なう習慣の中にモップで掃除する事を組み込むのです。最初の一回目は埃が積もっていると思うので少しは時間が必要ですが、次の日はちょこっとの埃だけなので軽くサッと拭くだけで大丈夫。時間にして3分程度。

これが習慣になると部屋の誇りは気にならなくなります。そして床の掃除も同様にクイックルワイパーなどで拭いてから休日などに掃除機。最初に掃除機をすると埃が一気に舞い上がるので翌日の床は掃除をする前と大して変わらないので、家具と床の埃をある程度取ってから掃除機です。

先端部分のスペアもあるので、水で洗っても汚れが落ちなくなった場合に。

値段が少し高いって思うかもしれませんが、スペアと一緒に購入し、モップを洗いながら使えばかなりの年月使う事ができます。私が購入した日にちを確認したところ2011年の12月だったので、軽く二年以上は使える計算になります。もちろんモップが汚れた状態が嫌っていう人だと日にちは変わってきますが、私が使っている感覚ではモップが汚れていても埃は取れるし、埃がモップから飛び散るということもないので、見た目さえ気にしなければ大丈夫です。埃が積もって不快に思うまえに取ってしまう。モップをクローゼットから取り出すなどの動作が1つ入るだけで人間は面倒に感じるのです。今回紹介したお掃除グッズはコップからサッと取り出すだけでいいので面倒に感じないですよ。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿