肌断食のやり方と効果を体験談で紹介。肌断食は春先からがお勧め。


肌断食という新しい言葉がまたまた登場しました。
AKB48元メンバーの秋元才加さんが実践し、更に人気が高まっているようです。
肌断食とは何なのでしょうか?何てことはない化粧水や乳液などを辞めてしまい、
人間本来の力を取りもどして美肌になるという方法です。
去年、挑戦していたので体験談と合わせてご紹介します。

冬場の肌断食は正直厳しいという実感


去年の春先から私は挑戦しましたが、冬に突入してからは断念。
それでも化粧水を使う量はかなり減りましたが、全く使わないというのは難しい。
肌断食を始めるのであれば、春~秋頃までがお勧めです。
冬場に肌断食にチャレンジすると断念してしまいます。

肌断食の効果は高いが自然な美肌になる


これはちょっと私が思った事なのですが、
美肌って種類があると思いませんか?
言葉が悪いかもしれませんが、科学的な美肌と自然な美肌。

科学的な美肌っていうのは、簡単に言ってしまえばお金かかってるな~っていう
芸能人やモデルの美肌。凄く白くて、まるで絵画でも見ているかのような肌。

自然な美肌は、テレビとかで登場する「肌が凄く綺麗ですね~ツヤツヤ光ってます」って
取材に出かけたスタッフが反応するような美肌。

肌断食で得られる美肌効果は後者の方です。


女優さんのように白い透明感のある肌になりたい!ってのならお金をかけ、
エステに通って白い肌を目指す方が手っ取り早い。

健康的でキメが整って肌トラブルがない自然な美肌を目指したいのであれば、
肌断食はお勧めです。

以前にこのブログでシャンプーを辞めて湯シャンを継続した結果を
報告した事がありますが、それと同じです。
ツヤツヤで明らかに潤ってる!って髪の毛にはなりません。
健康的でフサフサした髪の毛にはなります。
ストレートパーマをするとツヤツヤの髪の毛になりますが、
明らかに分りますよね。本来は不自然だけど、やはり見た目的には綺麗。
スオレートアイロンを当てると本来は不自然なぐらいに直毛なんだけど、
やっぱり可愛く見えるんですよね。

覚悟が相当必要になる肌断食のやり方


本当に自然で健康的な肌を目指すなら相当な覚悟が必要になります。
とにかく何も付けないので洗顔後は顔がカッサカサになるし、
乾燥が酷いと肌の皮がめくれてきます。


私がお勧めする方法はまず1日だけ挑戦してみることです。

24時間は化粧水や乳液などを付けず、自分の肌が本当はどうなっているのか?
これを確認してみます。普段はお風呂から上がったら直ぐに化粧水、乳液を付けるので、自分の肌がどういう状態になっているのか?って分らないんですよね。
本当は粉を吹くぐらいに乾燥しているけど、
化粧水を付けたら粉は見えなくなってしまいます。

まったく何も付けずに24時間経過した肌の状態を確認してみて下さい。
肌断食をするという事はその肌の状態が当分は続くし、
1~2週間は更に酷くなり、3週間目頃から効果が実感出来るようになります。

秋元才加さんのやり方が良いかも?


秋元才加さんは普段出来ない場所にブツブツが出来るようになってしまい、
悩んだ結果、肌をリセットしようという事で肌断食に踏み切ったそうです。

純石鹸で洗顔したら後はそのまま。

たまにアベンヌのスプレーで肌を整えるだけ。

アベンヌって私は使った事がないのですが、
南フランスのアベンヌ温泉で作られた化粧水だそうです。
スプレータイプの化粧水で肌を整えながらだと肌断食も挑戦しやすいかと思います。
使いすぎると肌断食の意味がなくなるので注意ですね。


スプレータイプだと肌に化粧水が直接入り込まないので、肌断食には最適かと思います。
乾燥が酷い時はワセリンをうす~く塗っていたそうです。
それでもやはり肌断食は相当辛かったみたいですね。

春から開始すれば夏には何もしなくて良い肌になる


去年の夏は本当に肌のケアが楽でした。
それまでは朝起きて顔を洗ったら即効で化粧水ってのが当たり前。
化粧水を塗る前の顔を鏡で見るのも嫌だったんでしょうね。

でも肌断食を開始して効果が出始めてからは、
顔を洗って何もしなくても乾燥しないのです。石鹸で突っ張るなんてこともない。
子供の頃って石鹸で洗った後で顔が突っ張る感覚なんて分らなかったでしょ?
あれと同じような感じです。さすがに子供の頃と同じ肌には戻れませんが、本来の健康な肌になったなって実感出来ます。

徐々に辞める肌断食はあまりお勧めじゃない


肌断食には徐々に化粧水や乳液の量を減らしたり、使用する日数を少なくしていくという方法がありますが、個人的にはあまりお勧め出来ません。効果を実感するまでの苦痛が長くなり、量を減らすぐらいならしっかりと化粧水を使った方が良い結果が出るからです。

何でもそうですが、徐々に減らすというのは効果が出にくく、ストレスも多いのです。
今日からコーヒーを飲む回数を減らそう、お酒を飲む日を減らそう。
これって凄くストレスですよね。体は覚えているので、
入ってくるカフェインの量が少ないと辛いと感じてしまうのです。
しかしカフェインは体の中に少なからず入っているので、
体への変化は分り難く、効果の実感も少ない。

人間は成功体験がないと継続出来ないので、
一気にやめてしまって、少しでも変化を見つけ、成功体験を積み重ねるという事が大切です。
コーヒーを辞めてみたいと思っている方は徐々に減らすのではなく、一気に辞めてみましょう。3日もすればカフェインのことなんて忘れています。
しかし、肌断食はそう簡単ではなく、本当に効果が現れるまで最低三週間は必要です。
人によっては1年2年という期間が必要な場合も。

私も完全に健康な肌の状態に戻っていない時に冬が来たので、
乾燥が気になり、また化粧水・乳液というパターンに戻りました。
冬の乾燥を乗り越えていればもっと大きな効果を得られたとは思いますが、
誘惑に負けてしまったんですね。そしてこの記事を書く前に肌断食にチャレンジしましたが、
直ぐ断念しました。乾燥が半端ない。でも去年のことを考えると、もう1度肌断食にチャレンジしてみようと思っています。健康な肌になると凄く経済的ですしね。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿