仕事が辛い時に自分の逃げ場所でストレス発散すると何とか頑張れる


学生の頃はテスト前が辛いとか、
学校に行く事が辛いってありましたが、
社会に出ると辛いだけではどうにもならないという事に気付かされます。
仕事が辛いというよりも、生きることが辛いと感じる日々。
お金という存在がつきまとい、税金という社会の厳しさがつきまとう。
一層のこと全てを捨ててしまって自由に生きてしまえばいいのですが、
なかなか簡単に出来るものでもないし、
住む場所が無くなってしまうのは辛い。
だからこそ自分の逃げ道を作っておく必要があるかと思います。

誰かと関わり合う事で生まれる無意識のストレス


人生は自分が主人公であり、自分のために生きて良いと私は思っています。自分が主人公であるけれど、他人がいないと共感出来ないし、辛さも嬉しさも分かち合う事が出来ない。

仕事の愚痴を友達に話すとスッキリする。
だけどコレって話している方はいいのですが、聞いている方は結構辛かったりしないですか?無意識のうちに他人に迷惑をかけている可能性があります。大好きな人でも他人と関わることによって無意識のストレスが蓄積され、大きなストレス発散は望めないように思います。友達と凄く楽しい時間を過ごした日であっても帰宅する途中で何故かホッと安らいでいる自分がいる事に気付く。

平日は仕事が忙しいので友達と会うなんて出来ない。それが普通で社会に出ると友達の大切さに気づくものです。学生時代の友達は大切にしなさいと先生がよく言っていた事を思い出します。

自分1人で出来るストレス発散方法を確立する


平日仕事から帰って自分1人だけでも出来るストレス発散方法を確立しておくと、ショックなことや仕事でトラブっても結構やり過ごせるようになります。結婚している人でも自分だけの時間を持つという習慣はとても大切です。どんなに好きな人であってもストレスは溜まりますから。私が行っている日々のストレス発散方法は以下です。

ヘッドフォンで音楽を大音量で聴く
半身浴
ブログを書いてアウトプット
ストレッチ
朝日を浴びる

必ず毎日行っているのは半身浴ですね。大金を手にした時は自宅にサウナがある物件に住むのが夢です。ですが半身浴でもサウナと同じぐらいに大量の汗を出す事が出来ます。最初のうちは汗が全く出なかったのですが、二週間目ぐらいでどっと汗が出るようになりました。

ヘッドフォンで音楽を大音量で聴くのは長時間行うと耳が悪くなるので、大体三十分程度です。いきなり大きな音で聴くと心臓に悪いので徐々に音量を上げていきます。周りの音が全く聞こえないライブ会場のような爆音で聴くとかなりストレス発散になりますよ。

ブログを書いてアウトプットを行う方法は、別にブログでなくてもいいのですが、ネットが普及してから自分では処理しきれないぐらいの情報が入ってきますよね。ツイッター・ライン・フェイスブック・ネットサーフィン。良いと思った情報を自分の頭の中で整理し、人に話したり、ノートに書いたり、ブログに書いたり。こうする事によって自分の頭の中がスッキリします。情報を得る事によって得るストレスは以外に多いので、アウトプットする習慣を身につけるのがオススメです。

ストレッチは説明しなくても分かりますよね。朝日を浴びるのは人間の本能的に欲しているからです。猫を飼っている方なら分かるかと思いますが、猫は必ず朝日を浴びます。太陽のエネルギーが少ない冬場にはまるで仕事のように真剣な表情をして朝日を浴びているのです。昔このブログでも紹介しましたが、朝日を浴びる事によってうつ病を抑制させる効果があります。冬場にうつ病患者が増えたり、南の島ではうつ病が少ないという事から注目を集めています。

生きているだけで一生懸命は達成されている


昔テレビでジャズシンガーの綾戸智恵さんに視聴者がこのような質問をしていました。

私は親から勉強を一生懸命しなさい。何事も一生懸命すれば成功する。そう言われ続けていたので一生懸命という言葉にプレッシャーを感じあまり好きな言葉ではありません。どのようにすれば一生懸命に頑張る事が出来ますか?

この視聴者の質問に対して綾戸智恵さんはこのように回答します。

人間生きていると辛い事が山ほどある。楽しい事よりも辛い事の方が多いぐらい。生きているって事は日々死なないようにビュンビュン飛んでくる玉を避けながら進んでるってこと。それだけで凄いこと。一生懸命ってのは死なないように生きている人の事を言うねん。だから頑張らないと駄目とか思わなくっても、生きているだけで十分や。あなたは一生懸命出来ている。

言葉は違いますが、大体このような感じで返答されていました。

生きているだけで一生懸命は出来ている。この言葉に凄くわたしは共感したのを覚えています。もし明日会社が倒産したら?立ち直れないような事に遭遇してしまったら?その時は生きているだけで一生懸命出来ているし、頑張れている。って自分を褒めてあげる。明石家さんまさんの「生きてるだけでまるもうけ」って言葉も素晴らしいですよね。その言葉から名づけた「いまる」

大物になる人ってやっぱり何処かで自分を客観的に見ているし、開き直った根性があるように思います。明日会社クビになったらどうしよう?とか病気になったらどうしよう?なんてそもそも考えてなく、なるようになる。開き直った境地に立っているような気がします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿