財布の中にいくら入っていると安心するのか?財布の中の金額の平均は?


社会人になると急な呑みの誘いが入ったり、
後輩の相談にのったり。
予想していない出費が突然やってきますが、
財布の中に皆さんは何円ぐらいお金を入れていますか?
ちょっと気になって私の周りの方に調査を行ってみたのですが、
ある一定の金額にラインが引かれているように感じました。

年齢×1000円が最も安心出来る金額


インターネットで調べてもると自分の年齢×1000円が最も安心出来る金額だそうです。
それ以上になると大金を持ち歩いている感じがして落ち着かない。

私は現在30代前半ですが、
実は私の周りで行った調査も同じ金額でした。
結婚している人としていない人では多少違いますが、
給料日に貯金や生活費をそれぞれ口座に移し、
とりあえず財布の中に入れる現金として三万円を引き出す。

そして手持ちの現金が一万円を切った頃に銀行行かないと~
っていう気持ちになり、実際には五千円を切ったところで銀行で引き出す。
このタイプが最も多い結果となりました。
私も全く同じでビックリしました。

つまり30代の場合は30000円でお金持っているからとりあえず安心。
っていう日で徐々に財布から現金が減っていくという感じです。
逆にちょっと大金を持ちすげて気を付けないとな。
って思う金額は五万円~というのが最も多くなりました。

五万円財布に入っていると私もちょっと気を付けて歩きます。
振込や旅行などで十万円ぐらい財布に入っていると、平然を装っていますが、
実際にはかなりビクビクしています(笑)

20代の頃は財布の中のお金は少なかったように思います。
前半の頃は一万円入っていない日が普通で、
一万円以上入っている日はリッチな気分に浸っていました。
後半になると一万円以上入っている日も増え、
たまに二万円と年齢×1000円という日もありましたね。

でも財布の中身を気にするようになったのは、30代に入ってからです。
後輩が出来たり、付き合いで奢るという場面が多くなるからでしょうか?
十万円財布に入っていてもビクビクしない大人に早くなりたいです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿