京セラドームへライブや野球を見に行く時はご飯を食べる場所と時間に注意が必要


京セラドームにコブクロライブを見に行ってきました。
京セラドームに行ったのは、セリーヌ・ディオンのコンサート以来。
阪神のドーム前駅が完成していたり、ドームの直ぐ隣にイオンが出来ていたり。
電車の混雑を避けるために午前中に行っても十分に楽しめるようになっていて驚きました。しかし私はイオン完成後に京セラに行くのは初めて。
人の多さは分かっていたのですが、イオンが出来たのでコンサートに行く人以外も多く、かなりの混雑具合です。そこで気づいた事は食事の場所を確保する難しさ。
これから京セラドームのイベントなどに参加される方は参考にしてみて下さい。

イオンで昼食を食べるなら開演1時間以上前に会場へ



京セラの直ぐ隣にイオンがあり、阪神電車からは駅を下りて直ぐです。
野球観戦やコンサートでドームに行く時は友達や会社の同僚の人と一緒に行く。
複数で参戦する方が多いかと思います。

「ドームに入る前に少しイオンの喫茶店でお茶してからにしない?」

このような感覚では絶対に無理です。

フードコートがかなり広く、一階のほぼ全てが飲食系のお店です。
四階にはマックなどもあり、食べる場所に迷うぐらいに広い。

どのお店もビックリするぐらいに人が並んでいます。
みんな考える事は同じで、球場の中はジュースも高いからペットボトルの水やジュースなどを購入したり、パンなどの軽食を買ったり、お昼ごはんを食べたり。
何かを食べる。何かを買う。という時には絶対に並ぶ必要があります。
休日の渋谷のような感じです。

私はマックで昼食を食べましたが、注文方法がとても素晴らしかった。
大勢の人が並んでいましたが、商品を五分ぐらいでゲット出来ました。
並んでいる人にメニューを渡し、注文を店員さんが聞いていき、端末に入力します。
恐らくその端末から厨房にオーダーが通る仕組みになっていて、
会計を済ませたら直ぐに商品が出てくるというスムーズな対応になっています。
イオンの中でマックは混雑時でもお勧めです。

ただし商品は直ぐに手にできるけど、店内のテーブルが全て埋まっているので席が空くのを待つ必要がある。お持ち帰りにして何処か空いている場所で食べた方がいいかも。

野球・コンサートの前にイオンで食事をする予定の方は開演時間、試合が始まる1時間以上前に友達と待ち合わせをするようにしましょう。午前中に予定がないなら午前中に出かけてイオンでゆっくりするのがいいかな?と今回行ってみて思いました。

京セラドームライブ後のご飯は予約必須です



京セラドームなどのドーム公演の場合は基本的に規制退場となり、
ブロック事に退場していきます。遠方から来ている方は電車の時間などもあるので、
アンコール前やライブが終わる直前に席から離れる場合が多いですよね。

しかしコブクロの時はその退場が異常でした。
客電が付き、ライブ自体は終わっているのですが、コブクロやバンドメンバーが花道でスタンド席に挨拶をしたり、舞台真ん中で挨拶をしている時に既に大勢の人が席を立って退場。
半数近くが退場したのでは?と思うほどに空席が出来ていきます。

ちなみに私は19日に参加したのですが、
多くの人が退場した後もコブクロのサービスは続き、
黒田さんギターを演奏し、
バンドの方が歌うっていう事があったんですよ~。

あまりにも退場する人が多く、関西だから?コブクロだから?
なんて事を想像していましたが、規制退場をしっかり守り、
ゆっくりとスムーズに出てご飯を食べてに行った時に全ての謎が解けました。

ライブ後だし、夏だし、当然ビールが飲みたくなるわけですよね。
お腹も空いているし、イオンの中は人で一杯なのは昼を経験しているので想像出来る。
お酒が飲めてご飯も食べれるとなると居酒屋系になるわけです。

居酒屋系はドームから直ぐ近くのJR大正駅の周りに沢山ある。
阪神の駅も地下鉄の駅も出来たし、
大正駅の周りの店は混んでいないだろうと予想していました。

大ハズレ!

どのお店も満席です。
不思議なぐらいに満席。
個人経営で小じんまりしたお店も満席。

そして不思議な事に気づきます。どのお店に行っても予約はされていますか?
って聞かれるのです。

そうです。

家路を急いで帰るかのように見えた人達はみんなお店の予約時間に焦っていたのです。

ファンの人同士のオフ会や友達同士など、
席に座っている人はコブクロのグッズを持っていたり、パンフレットを持っていたので、
直ぐに分かりました。四万五千人の威力は本当に凄い。

京セラから離れてからご飯を食べるのが正解



コンサートや野球が終わってからどうしても大正駅の近くでご飯が食べたい。
このような理由がない限りは、京セラドームの近くでお店を探さず、
さっさと京セラから離れ、大阪に出てお店を探すのが正解です。

私達は今回、大正駅近くのお店のドアを開け「満席です」という言葉を数えきれないぐらい繰り返し、最終的に白木屋に30分以上並んでようやく席につけました。
ライブが終わってから既に1時間半以上が経過。

どうしても大正駅の近くで串かつが食べたい。
このような方は事前に予約を入れておきましょう。
特に理由がない方はさっさと大正駅を離れて他の場所のお店に入る。
大阪も人が多いですが、どのお店も満席なんて事は絶対にありません。
私と同じような経験をしないように、京セラドームに出かける方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿