サザエさんのように昔に戻れば年金問題や生活保護問題は解決する気がする


いつから日本は自立=一人暮らし、家を出る。
という考え方になってしまったのだろうか?
未だにサザエさんが好視聴率を保っているのに、
現実社会では、家元を離れて生活するのが自立だという風潮にある。
これが凄く不思議でたまらない。

家を出て暮らす事が自立ではないはず


一人暮らしをしないと自立しているとは言わない。
これって本当にそうでしょうか?
家を離れているのに、実家にお金を借りたり、
食材をもらったり、更には仕送りがあったり。

私の周りでも一人暮らしをしているけど、
食事をタッパーに入れてもらって自分の家で食べている。
という人がいます。コレは自立じゃないでしょ?

どうも経済的に自立する事が正義で、
精神的には自立してなくてOKという風潮が強すぎる気がします。
本来は逆のような気がするのですが。

サザエさんのように大家族じゃ駄目なの?


結婚する事を嫁ぐって言いますよね。
だけど、実際には二人だけで生活していて、
相手の両親とは一切関わりを持たない。
そのような家庭も多くなっています。
これって嫁ぐとは言わないのでは?

マスオさんは自立していないのでしょうか?
そんな目で見ている人は少ないと思います。
立派に働いているし、家庭円満のために尽くしている。

サザエさんって理想の家庭で、
温かくて、ほのぼのしている。本来の日本の家庭で、
見ていて安心する。
だからこそ未だに好視聴率を守り続けているのだと思います。

一極集中がもたらした生きにくさ


私が小学生の頃に、地方の若者離れ、更には少子化で日本は生きるのが凄く難し国になる。
という事を勉強しました。当時は全くそんな話しは上の空でしたが、
実際にそういう時代が来たのだと実感します。

地方の人口が少なくなるので、当然仕事も少なくなる。
都会に出なければ生きていく事が出来ない。
この悪循環をどうにかしないと日本という国は限界がくる。

世界的に見てもここまで一極集中している国は珍しいのではないだろうか?
せめて政治と産業だけでも分散してほしい。

この一極集中がもたらす生きにくさにワーキングプアや、
生活保護、更には孤独死などがある。

東京でワンルームを借りると最低でも五万円程度必要になる。
地方からすれば高額すぎる。家賃でほとんどのお金が消えてなくなる。
いくら働いても家賃でお金がなくなるので、生活レベルは上がらず、
何か突発的な病気や怪我、リストラなどで家を失ってしまう。
そしてネカフェ難民や、路上生活者となってしまう。

一度落ちてしまうと這い上がるのは相当難しいと思うが、
東京で生活した事がない私が思う事は、生活が苦しくなる前に
地方へ居住地を移せばいいのは?と思う。地方であればワンルーム二万円など多くある。
だけど実際に実行する人が少ないのは、
やはり東京という街の闇なのかもしれない。

出張で東京には行くが、そこまでの魅了があると私は感じないが、
実際に住んでみるとまた変わってくるのかもしれない。

支えあうという家族本来の姿が必要


年金問題、孤独死、介護問題など様々な問題が山積みな日本ですが、
単独世帯ではなく、大家族または昔の長屋のように人と人がある程度寄り添った生き方が素晴らしいという風潮になれば、大部分の問題は解決するように思う。
生活保護を受給し、金銭面は安定したが、人と関わる事がなくなり、
孤独感に耐え切れなくなり、うつ病、または自ら命を落としてしまう人が多くなっている。

物質的に豊かになった末に見えてきた人との繋がりの大切さ。
今一度この事を重視して考えなさないと駄目な時代に来たように思う。
人と関わって生きると面倒な事も多いし、家族だと更に深く関わるので余計に面倒。
しかし、将来親が寝たきり状態になった場合、何らかの病気になった場合、
いずれは支えあうという事が必要になる。

年金が月に六万円の支給だとしても、家賃を払わなければ何とかなる。
サザエさんのように大家族で、月に三万円程度を家庭に入れ、後は趣味に使ったり、
孫のために何かを買ってあげたりする事も十分に可能。

親世代が地方に家を購入したが、子供たちは家を離れて都会で暮らし、
家の管理が出来ず、更には家の買い手がつかずに空き家状態が何年も続く。
家を取り壊して土地だけを持っておく方が良いのだが、家を取り壊すと固定資産税が一気に跳ね上がるのでそのままにしている。この仕組も本当におかしいとは思うが、
他にも上げればキリがないほどに生きにくい制度が山ほどある。

凄く難しい問題が多いのだが、未だにサザエさんが好視聴率をマークしている事にヒントが隠されているような気がするのです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿