人生は選択の連続だが、どのような道を選んでも良いも悪いもないが後悔はある


人生は選択の連続で、「あの時にこうしていれば良かった」って思う事は多々あります。
自分の選択とは違う方向に進んだらどうなっていたのか?って考えた事はないでしょうか?
もしあの人と結婚していたら、あの時に友達と喧嘩しなければ。
いい結果になるか悪い結果になるかは誰にも分からないけれど、
人生を歩んで行くには必ず決断をする必要がある。
もしあの時にあの道を選んでいたらどうなるのか?そんな擬音に答えてくれる映画があります。

人生に疲れたらミスター・ノーバディを見てみる


未来世界で老人がジャーナリストに自分の人生体験を語っていくのがメインストーリーになっているのですが、主人公が語る話には矛盾が沢山あります。実に多くの人生を語り、本当に全ての人生を体験したかのような口ぶりですらすらとジャーナリストに伝えていきます。ジャーナリストは主人公が錯乱していると思いながら聞いていますが、ラストでその思いは消え去ります。

人生の選択はどのような道を選んでも良い悪いではない。それを選んだならどう生きるか。

この事を監督は伝えたいと後に語っています。

人生はひとつに見えて実はひとつではない。ちょっとSF的な話なのですが、実に考えさせられる映画になっています。自分の選択が間違っていたかもしれない。人生って不公平だ。って自分の人生に疲れてしまった時にそっと背中を押してくれる話です。

良い悪いはないが後悔はある


生きていく上で最も厄介なのが、自分以外の存在で判断を間違ってしまう事ではないだろうか?世間、お金、恋人、友達、家族。自分とは別の人の気持に判断が鈍ってしまったり、本当はこの道を行きたいのに、世間的には厳しい選択だから辞めておこう。

人生に良い悪いはないというのがこの映画で伝えたいメッセージになっているが、裏のメッセージとして自分の気持ちに正直にならず選択した道には後悔が残る。このようなメッセージも込められている。

自分の気持ちに正直になるには自分と真剣に向き合う必要がある。
瞑想をしたり、何も考えずただ景色を見続ける。
人それぞれやり方は違うだろうが、ちょと今の道は間違ってるかな?何だか最近物事が上手く進まないと感じた時は自分と対話してみることをお勧めします。

引き寄せの法則をご存知の方は普段から行っているかと思いますが、紙に書き出してみる事が1番手っ取り早い。なりたい自分、欲しい物、叶えたい夢。とにかく本当に自分が望んでいる事を紙に書き出してみる。ミスター・ノーバディはdビデオでも無料配信されています。あーちょっと最近良いことないなー。ちょっと人生に疲れたなーって方は見てみましょう。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿