咽頭腫瘍から復帰した酒田市長の辞任を求めるってどういう事なの?


このブログでは政治やニュースの事についてはあまり書いてきませんでしたが、
咽頭腫瘍から復帰した酒田市長の辞任のニュースは書いておこうと思います。

咽頭腫瘍の手術で声帯を失い、機械を喉元に当てて電子音声で会話している酒田市の本間正巳市長に関し、市議会第3会派「市民の会」は16日の議会運営委員会で、市政への影響が懸念されるなどとし、本間市長の辞職勧告決議案を検討するよう求めた。「声が聞き取りづらい」との論旨で根拠が不明瞭なことから、他会派は同意せず、市議会として提案しないことを確認した。(山形新聞)
 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6142641

こんなのハッキリ言っておかしい。
普通に生きていたら絶対にこんな考えにはならないはずです。

映画「英国王のスピーチ」をちょっと思い出してしまいました。
酒田市長の気持ちを考えると胸が痛くなります。

武田恵子委員はこの発言をした事によってどれだけ世間に影響を与えるのか理解しているのでしょうか?学校教育では皆平等。って教育されますが、社会に出れば平等なんてない。それは誰もが大人につれ学習し、痛感します。だけど平和、助け合いの精神で頑張って生きていくのです。

困ったときはお互い様っていう精神を持っていない方なのでしょうか?武田恵子委員はもし自分が同じ立場で同じ状況なら何て言うのでしょうか?まさか手助けして下さいって言わないですよね?当然キッパリ辞職するんですよね?でもそもそも辞職ってなるのがおかしい。これから先どのように市長と寄り添うか?っていう会議には当然なるでしょう。文面で行うか、筆談にするか。でも何で辞職になるのでしょう?

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿