見逃したツイートを自動表示してくれるサービスがスタートしたけど必要?


今や生活の一部になってしまっている人も多いツイッターですが、
2015/01/22より見逃したツイートを自動でトップページに表示するサービスが開始。
現在はiOSのみだが、順次AndroidとWebにも対応する。
何を基準に見逃しを判断するのか?果たしてその機能は必要?

ツイッターほど便利な道具はないが、無くても困らない現実


私は朝起きてヤフーのトピック観覧、ニュースサイト観覧、
そしてツイッターでタイムラインを何となく見る。
これがデフォルトになっています。

昔はテレビを何となく視聴し、流れてくるニュースを何となく見ていましたが、
現在はテレビは見ずに、音楽を聞きながらネットでニュースを見る。

本当はテレビを見ながらニュースサイトも見るのが1番効率がいいと思います。
ネットは確かに一気に多くの情報を手に入れる事が出来ますが、
自分が気になったニュースや情報しか入ってこず、
凄く偏った考え方や、視野が狭くなる可能性が高い。

テレビは強制的に流れるので、気になろうが、感心なかろうが、
テレビから流れている情報はなんとなく頭に入ってくる。
もしかすると取引先でその情報が活用出来るかもしれない。

ネットニュースとテレビの中間にあるのがツイッターのような気がします。
ツイッターではタイムライン上に様々な情報がながれ、
今何が流行っているのか?どんな事が起きているのか?何となく分かります。

自分がフォローしている人がクダラナイ発言ばかりする人達ばかりであれば、
タイムラインには何の情報も入ってこないが、
良い情報を発信する人、
やる気が出るような発言をする人をフォローすればタイムラインも変わる。

見逃しツイートの判断基準は?


今回導入された見逃しツイートの判断基準がイマイチ分からないが、
自分がよく返信を行う人、リツイートする人を優先的に表示してくれるなら便利かもしれない。
公式ではその人にとって重要なツイートをピックアップとされているが、
何をもって重要と判断するのかが気にはなる。これで広告が出てきたらガッカリ。

だけど最近凄く思うのです。
温泉旅館に宿泊した時のように、朝食にゆっくりと時間を使い、
外の景色をゆっくり眺め、1日の始まりに感謝をした方が有意義ではないか?って。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿