今年が平成何年か調べるには西暦の下二桁に12をプラスすると覚えておくと便利



今年は平成何年ですか?昭和を西暦で表すと何年になる?
パットで出てくる人はきっと平成生まれ。
昭和と平成の両方を生きている人は実はなかなか出てこない。

役所の書類などで求められる年号の表記


音楽プロデューサーで有名なつんくさんも
このような呟きをされていました。


ですよね。私も本当に全く出てこない時がある。
26年?27年?
隣の人に聞くのも恥ずかしので、こっそりスマホで検索。

調べてみると簡単な方法がありました。

西暦の下二桁に12をプラスすると平成の年号に。

昭和を西暦で表す時は25をプラスすると西暦に。

今年だと2015年ですから、15に12をプラスして、27。平成27年。

昭和60年を西暦で表すと。

60プラス25で85。1985年となります。

この計算をしていて思ったのですが、今年は平成27年。
という事は平成生まれでも27歳!ビックリ。
そんな私も気づけば30代。時よ止まれ!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿