wii fitでダイエットを長く継続させて若さを保つ秘訣とコツ


任天堂から発売され、世界中でヒットしたwii fitですが、押し入れの中で眠っている。
暑いからやる気が出ない。直ぐに飽きてしまった。
こんな方はとても多いかと思います。私もそのうちの一人。
しかし!思い切って再開。自分がいかに運動不足なのを実感しました。
wii fitを確実に続けてダイエットする方法とコツをお伝えします。

世界で1番売れている体重計



wii fitを行うにはバランスwiiボードを使用します。
このwiiボードを体重計として考えると世界で1番売れているそうです。

現在はwii fit plusへと進化し、wiiUへも対応しています。

私がwii fit を再開して現在で1カ月。

まだまだ継続出来ていると胸を張って言えませんが、
開始してから一応毎日続いています。

そして改めて思ったのは、wii fit って実は凄い!
体重計で量るよりも便利!

始めたキッカケは単純です。
三十代になり、確実に体力が衰えた。
このまま何も対策を行わないと本当にただ老けていくだけ。

それだけは絶対に嫌なのです!

年齢を重ねるのは避けられないことです。見た目年齢が変化するのも避けられない。
だけど、素敵な歳の重ね方、カッコいい、素敵、憧れる。

こういう年齢の重ね方をしたいのです。

男性だと郷ひろみさんや嵐やSMAP。
女性だと天海祐希さんや菅野美穂さんや松嶋菜々子さん。

もちろん元々の顔が綺麗ってのはあります。

でも見た目が素敵。雰囲気が素敵ってのは別のところにあると思います。

それはオーラであり、日々の生活習慣が直接係わってきます。
猫背で歩くよりも、真っ直ぐ歩いた方が当然綺麗。
綺麗な姿勢であるくには腹筋やインナーマッスルが不可欠。

何もせずに綺麗に歩くなんて絶対に出来ません。

芸能人の方のように凄く綺麗にはなろうと思いません。
というか思えません(笑)

だけど街中や電車の中で見る綺麗な人、素敵な人、カッコいい人には
努力次第でなれると思います。
そしてウィーフィットを押入れから取り出した。

wii fitを継続して行うには生活習慣に取り込む


何事も続けるのは大変なのです。このブログでも何度か掲載していますが、
生活習慣の一部として取り入れてしまえば簡単です。

歯磨き・洗顔・食事・睡眠

大変な思いをして続けていますか?

特に意識をしなくても続ける事が出来ていますよね。

では少し努力をしないと続けられないものとして、

掃除・メイク・髪型のセット・ニュースなどで経済の動きを確認

如何でしょうか?少し苦労が必要ですよね。
でも習慣になっていれば面倒に感じなくなる。

ここにwii fitを組み込めばいいのです。

生活習慣の中に運動を取り入れるには
決められた時間に決めた時間運動する事です。

そのためには道具も必要です。

wiiの本体を持っていなければ本体の購入が必要です。

現在任天堂から発売されているwiiにはwiiリゾートのソフトと
リモコンがセットになったものが販売されています。
wiiリゾートはゴルフや卓球といったスポーツを楽しむ事が出来るのでお勧め。



wii fitを持っていない方であれば、ソフトとバランスwiiボードが
セットになっているWiiフィット プラス (バランスWiiボードセット)が必要になります。
バランスwiiボードとソフトがセットになっているので、
wiiの本体を持っていれば直ぐに始める事が可能。

バランスwiiボードとwii fitを既に持っている方は、
新しく発売されたWiiフィット プラスを購入して新たに運動を開始しましょう。
プラスになってからは、目的別に運動を組み合わせてくれたり、
運動時間を入力するとメニューを自動で作ってくれたり、
ゲームの数もかなり増えました。更にはペットの体重も量ることが出来ます。



現時点の値段で

wii本体もウィーフィットも持っていない場合

本体18517円+ウィーフィット8100円=26617円

wii本体は持っている場合は8100円

wii本体を持っていなくても1年間毎日運動を続けると決心して続けた場合

1日たったの72円です。

バランスwiiボードは箱にしまわない


wiiを辞めてしまう一番の原因はずばりこれです。
毎回バランスボードを出して、終わったら箱にしまって、また出す。

これの繰り返しが面倒に感じるのです。

ですので頑張って続けてダイエットや若さを保ちたいと考えている方は
絶対に箱にしまわないようにして下さい。

私はテレビを置いているボードの横に立てかけています。
常に目が届く場所に置いておく。
今回継続して続けている最大の理由はこれです。

そして次にかならず時間を決めて行う。
運動をする事に体が慣れないうちは凄くしんどいです。
今は夏場なので滝汗が出ます。
でも痩せたい、綺麗になりたい、若さを保ちたい。
この望みを叶えるには最初は努力しかないのです。

芸能人だってモデルだって華やかなテレビや舞台に出ている時は
涼しい顔をしていますが、裏で相当の努力をしています。
女優やモデルは美しさを保つ事が仕事のひとつです。

私の場合はウィーフィットの運動時間で50~60分になるように毎日しています。
実時間で1時間30分程度。正直最初はかなりしんどいです。

ウィーフィットはゲーム感覚で行うと、バランスゲームでも有酸素運動でも、
コツを見つけて高得点を出す事に方向が向かっていってしまいますが、
正直これでは意味がありません。
しっかりと体を動かし、運動をするという事が大切です。

運動をするついでにゲームが楽しめる。
このように考えるのがベストです。
普通に運動を1時間30分する事を考えてみて下さい。
一人で黙々と筋トレ、ジョギング、有酸素運動。

私だと到底出来ません。そもそも私は運動が嫌いです。
でもwiiフィットだと続いています。

自由な服装で良いし、疲れたら自由な体制で
休憩が出来る。自分のペースで運動できる。

そしてゲームも楽しめる。毎日続けると体重やBMIの変化が見れてやる気が継続する。

20代後半からが分かれ道


以前に私がwii fitをやっていたのが20代。
今は30代前半。

ここにも継続出来ている理由がありそうですね。

・20代の時はどのゲームでも直ぐに習得出来た
・筋トレもそこまで疲れなかった
・バランス年齢を計測しても若い
・飲み会の次の日でも体重にさほど変化がない

しかし今では

・ゲームを習得するのに時間がかかる
・wiiフィットの運動が予想以上にキツイ
・バランス年齢は実年齢よりも下にならない
・飲み会の次の日は予想以上にむくみ、体重が増える

よく20代の頃に年上の人から
「30代になると体重が増えるし、体力が急激に落ちる」

って言われていたのですが、いざ自分が本当に30代になって
始めて分かるものですね。本当に体力が落ちるし、徹夜が出来ない(笑)

(私が20代の頃は絶対に自分はならない若いままって思ってました)

で、何とかして最低でも現状維持、更には運動能力UP。

20代で運動不足、暴飲暴食をしても体の復旧が早いので何ともない。
でも30代では確実にやった人とやらなかった人で差は出る。
40代50代60代と年齢を重ねるごとにその差は広がってくる。

健康的に長生きしたい。

継続してwii fitで運動をするには


・バランスボードを箱にしまわない
・生活習慣の中にウィーフィットを取り入れる
・やらない理由よりもやる理由を考える
・目標設定を明確にする

同じ時間に同じ分の運動量を取り入れる事で生活習慣となりやすく、
継続して続ける事が出来ます。ただし運動量は最低でも30分以上に。
外に出て運動をするのが続かなかった人や、若い頃にウィーフィットで遊んでいたけど、
今は押し入れの中、ダイエットを手軽に行いたい人にはチャレンジしてみて下さい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿