浜崎あゆみは松田聖子のようにブレイクを繰り返すアーティストでは?


本日のヤフートップを見ていると浜崎あゆみ命綱なしで宙吊り挑戦という見出しの記事が。クリックしてみるとどうやらGyaoで浜崎あゆみ特集を行っているらしく、ライブ動画や過去のPVなどを見る事が可能になっている。最新のライブ映像を見てみたが、ちょっと松田聖子に似てきている気がする。顔がではなく、ポジション的に。

売れすぎたアーティストはまたブレイク


今の若い世代の人は浜崎あゆみって紅白のトップで出てくる人?ぐらいにしか思わないだろうが、私と同じ30代はとても懐かしく感じるのではないだろうか?でもやっぱり懐かしいと思ってしまうという事は、現状は活躍していないアーティストという分類に入ってしまっているのは確か。

ファンの人が聞いたら怒ってしまうかもしれないが、私の中ではそういう位置づけになってしまっているし、世間もそういう感じになっている。だが、違う。

調べてみると毎年ライブを行っているし、会場もアリーナクラスと大きい。それだけ今でも集客力もあるし、ファンも多いということだ。これって誰かと似ているな。と思った。松田聖子だ。松田聖子さんも爆発的な人気があり、スキャンダルも多かった。10代や20代の人が今の松田聖子さんを見ると昔はアイドルで、今でも凄く綺麗で、清楚な人っていう印象に思うが、それなりに色々とあった。私が今でも覚えているは、多分松田聖子さんが40代ぐらい?の時に紅白に出場した。その時の衣装に子供ながらに衝撃を受けた。ピンクのドレスで背中にクマの人形を背負っている。なんだか凄い。どうツッコミを入れていいのか分からないぐらいに凄かった。その当時はネットもなかったので、友達に電話した気がする。


浜崎あゆみさんも同じ雰囲気がないでしょか?爆発的に売れたアーティスト、スキャンダル、そして毎年アリーナクラスで行うライブ。歌手活動を続けるのには当然、ファンがいるという事が必須になりますが、松田聖子さんもアリーナクラスで毎年ライブを行っている。2人に共有しているのは、圧倒的なカリスマ性とその美しさや歌声に魅せられ、ファンでい続ける人達が凄く多いということ。

私は両方ともファンというほどではないが、今でも聞くし、懐かしいとも思う。

きっと私と同じように思っている人は多いのではないでしょうか?浜崎あゆみがブレイクした時期を知っている世代の人が40代になり、50代になった時、松田聖子さんのように美しさを保ち、歌手活動を続けていれば、再びカリスマになる。凄くブレイクすると思うのです。

めちゃくちゃ可愛かったショートボブ


確かデビューシングルではなく、二曲目に出した「YOU」でミュージックステーションに初登場だったように思うのですが、白いワンピースのような衣装でショートボブだった。そして独特な話し方。めちゃくちゃ可愛かった。それこそ松田聖子さんに熱狂した世代の人達と同じように、私もかなり熱狂した。天使という言葉がピッタリなほどにシャイな感じで、清純で、高音ボイス。そして徐々に本人の世界観が爆発し、芯のあるカッコイイ女性という感じで、爆発的にブレイクした。確か私がまだ中学生か高校生の頃だ。そう考えると、アーティストを続けるって本当に凄い。

でも現在の落ち目と言われるようになってしまったキッカケは10周年に出したベストアルバムじゃないかな?と私は思います。その前のブラックとホワイトのベストを出した時は確実にまだカリスマだった。理由は分からないのだが、私の感覚としては、ブラックとホワイトはベストだけど今までのシングルが全て入っているわけじゃなく、ベストを聴いても完全消化という気分にならない。だけど3枚組で出したベストは全てのシングルが入っていて、懐かしさ、新しさ、浜崎あゆみというアーティストを全て堪能したような気持ちになってしまった。ちょっと気になって調べてみると、DVD付きと、CDのみの価格が現在は200円ちょっとしか変わらない。当時、DVD付きが高くて悩んだ人も多いかと思います。

A COMPLETE ~ALL SINGLES~
by カエレバ

今でこそ当たり前になっているが、当時は長編のDVDをCDに付けて販売というスタイルがあまり無かった。ドキュメンタリーやライブの舞台裏が見れる映像はファンにも嬉しく、お得感があった。今やAKBなどのアイドルが売上を伸ばしているが、そろそろアーティスト系の人が爆発的に売れる時代になってほしいなという期待がある。私は音楽が好きなので、AKBなどのアイドルが売れるのも良いし、アーティストが売れるのもいい。だけど今の若い世代が音楽をあまり聞かなくなっているのは凄く寂しい。音楽ほど人生に力を貸してくれる存在は他にない。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿