美肌になるための入浴方法を紹介シャワーと半身浴

日差しが強い夏、汗をよくかく夏。
入浴はとても大事です。皆さんはどのような入浴を行っていますか?
からすの行水のようにシャワーだけで済ませていませんか?
夏場はどうしても暑いので、シャワーだけになってしまう時も多いかと思いますが、
これだと肌荒れの原因になってしまい、美肌にはなれないのです。

しかし、どうしてもシャワーだけで済ませたい。特に男性の場合は多いですよね。
個人的な体験談ですが、シャワーだけでも美肌になる方法を見つけました。


タオルを使わずに手で石鹸を泡立て、そのまま手で体を撫でる程度に
優しく洗って下さい。こすらなくても汚れは落ちます。
体をタオルなどでこすってしまうと、皮膚の薄い幕がはがれてしまい、感想肌、
アレルギーの進入しやすい肌の原因になってしまいます。

タオルなどで体をごしごし洗うと垢が出てきてサッパリした気持ちになりますが、
大きな間違いなのです。垢というのは、皮膚のバリアがはがれてしまった証拠なので、
絶対にゴシゴシ体をこすってはいけません。

そして美肌を目指すには、一番最後に冷たい水をシャワーで浴びてください。
最初は飛び上がるほどに冷たいですので、体が慣れるまでは、徐々に温度を下げていき、
最終的に水になるようにすると意外と大丈夫です。

最後に冷水を浴びる事にで、体は温めようとし、内蔵の温度が上昇していきます。
すると、からだの血液が活発にながれ、結構が良くなります。

不思議な事にお風呂から上がった後で、冷水を浴びるのと浴びないのとでは、
明らかに冷水を浴びた方が体が温まっています。体が活性化しているのが分ります。

そして最後に化粧水をたっぷりと顔や乾燥する場所に塗ります。
肌に押すようにし、たっぷりと化粧水を浸透させて下さい。
決して、高いものでなくて良いので、重要なポイントはタップリと付ける事です。
高い化粧品だからと言って、少ししか付けないのでは全く意味がないです。

この入浴方法ですとシャワーだけでも十分に美肌になります。
体験談としては、三日目ぐらいから肌の感触、弾力、キメが変ってきます。
冷水を浴びるのが最初はなかなか厳しいかと思いますが、頑張って下さい。

そしてもう1つ。時間がある人は試して欲しいのですが、さらに綺麗な肌を目指す人は
半身浴を試してみて下さい。半身浴にも方法があります。

まずシャワーか、お風呂に張ったお湯で体をサッと流して下さい。
大きな汚れをサッと落とすイメージで大丈夫です。

そして半身浴を十分行って下さい。

お湯の温度は夏場だと37~38度。冬場だと38~40度。

お湯の温度はぬっるいな~って感じるぐらいが丁度良いです。
半身浴とは心臓付加をかける事なく、体の芯を温める事です。
ですので、お湯を張る位地は入浴した時におへそが隠れるぐらいにしましょう。

そして十分経過したら浴槽から出て体や頭を洗って下さい。
体を洗う時はタオルを使わずに手で泡立て、撫でるように丁寧に。
一度浴槽で体を温めて毛穴が開いているので、毛穴の汚れも綺麗に落ちます。

体が洗い終わったらまた浴槽につかり、リラックスして20分程度温もって下さい。

そして最後にシャワーで冷水を浴び、化粧水をたっぷりと塗ります。
これで完璧です。

おさらいしますと、

  1. 大きな汚れをサッと洗い流す
  2. 10分浴槽につかる
  3. 体、頭を洗う
  4. 20分浴槽につかる
  5. 冷水を浴びる
  6. 化粧水をたっぷりつける

以上です。

その後は髪の毛をしっかりとドライヤーで乾かして下さい。
髪の毛が濡れたままだと、地肌に菌が繁殖し、かゆみや、フケ、抜け毛の原因になると
言われています。必ずちゃんと乾いた状態にしてから就寝してください。

本日紹介した入用方法は、あくまでも個人的な体験談ですので、
必ず誰もがこの方法で美肌になるという物ではないですが、
個人的にはかなりの効果がありました。

追記として、朝の洗顔はお湯だけで洗顔した方が肌の状態は良くなります。
汚れを多く落としすぎると、必要な細菌や、油を多く落としてしまい、
結果的に、化粧水がないと乾燥して化粧水が手放せなくなってしまいます。
本当に良い肌の状態というのは、化粧水も何も使わなくても綺麗で透明感のある肌の事です。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿