頭皮の乾燥を防ぎ保湿力を高める方法を紹介

頭皮が乾燥し、フケのような白い粉が出てきたり、頭皮の保湿力が低下し、頭が常に乾燥した状態で、
かゆみがあるという方も多いかと思います。
このような状態になってしまうと、
ケア用品を使用したり皮膚科に通い治療をしているが、
一時しのぎになっている状態で完治しない。
そういった方は多いのでは?
今回は頭皮の乾燥を改善させる方法をご紹介します。
あくまでも個人的な体験ですので、
判断は個人の皆さんにお任せします。


さて頭皮のかゆみや乾燥が気になってきた時期を思い出してみて下さい。
小学生の頃はどうでしたか?中学生の頃は?
私は男子ですので小学生の頃はリンスなどは全く使用していませんでした。
シャンプーのみで、しかも毎日頭を洗うのが面倒で、シャンプーは二日に一回とかの頻度でした。
このような方は多いかと思います。

そして中学生になると外見も気にするようになりシャンプー、そしてリンスも毎日行なうようになります。しかしこの行動とは逆に髪の毛がうねるようになったり、シャンプーをした後は
リンスーをしないと髪の毛がきしきしになってバサバサになるという事が起こります。

不思議ですよね?あの時は思春期なのでホルモンのバランスが大幅に変っている時期だから。
という理由でこの習慣をずっと続けている方が大半です。
しかしクセ毛は治りましたか?シャンプーをした後でギシギシするのは?治りました?

治っていないと思います。

ではどのようにすれば頭皮の乾燥を防ぎ、綺麗な髪の毛を保ち、保湿力のある頭皮にするのか?

方法は2つあります。

・頭皮に多くのお金を使い、ケアを完璧にする

美容院に行くと帰りはとてもツヤツヤになりますよね。しかし次の日には元通り。
頭皮や髪の毛の本質は変っていないのですが、表面だけを綺麗に見せる事はお金を使えば誰にでも出来ます。

・小学生の頃に戻り、シャンプーを使用して洗髪をするのは2~3日に一度にする。
リンスは使用せず、シャンプーの洗い流しはかなり丁寧に。

湯シャンという言葉をご存知でしょうか?私も挑戦した事がありますが、この方法は
実際に行なってみると髪の毛は健康になりますが、髪の毛が太くなりすぎ、
見た目がバサバサになります。湯シャンについては今度詳しく書こうと思います。

湯シャンを経験し、最終的に私が行き着いたのは小学生の頃のようにシャンプーでの洗髪は
2~3日に一度にするという事です。この方法に行き着いてからは
見た目もバサバサには見えず、ふわっとした髪の毛に見えます。そして抜け毛は確実に減ります。
本当に抜け毛を減らしたいのであれば、湯シャンの方が効果は高いように思います。

シャンプーを行なわない日はシャワーで頭皮を洗い、洗面器にお湯をためた中に頭を突っ込みます。そしてその中で軽く頭を洗います。これで頭皮の汚れを綺麗に落とす事が出来ます。

あくまでも個人的な方法ですが、私はこの方法に行き着いてからは髪の毛がとても綺麗になりました。お風呂上りに椿油を使用する方法もありますが、個人的にはあまり必要がないかな?
と思います。本来の人間が持っている油を出す努力の方が大切かと思います。

湯シャンに挑戦するのはとても大変なのですが、シャンプーの回数を減らすという事は
とても簡単に挑戦できます。興味がある方は一度試してみて下さい。
髪の毛の変化が出てくるのは3週間ほど必要ですので、最低でも三週間頑張ってみて下さい。

シャンプーだけで髪の毛はキシキシにならないの?って思うかもしれませんが、
大丈夫です。最初の方はキシみますが、徐々に不思議とキシキシする感じはなくなります。
シャンプーは自分が思ってるよりも丁寧にやりすぎ?と思うぐらいまで丁寧に洗いながして下さい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿