頭皮の乾燥ケアは生活習慣のクセを見直す事で解決する


頭皮のケアをしっかり行なっているつもりでも乾燥してしまったり、
抜け毛が多くなってしまったりします。
頭皮のケアは生活習慣として身に付いてしまってるクセを直す事で改善される
事が多くあります。しっかりとしたケア方法を覚えておきましょう。

シャンプーとドライヤー方法


シャンプー

一日に何度もシャンプーを行なう方はNGです。
頭皮には油分がある程度必要ですので、洗いすぎには気をつけて下さい。
また爽快感の強い物は油分を多く落としてしまうので、乾燥が気になる方は
避けるようにして下さい。
個人的な体験としては、シャンプーを2日に一回とする事がお勧め。

ドライヤー

ドライヤーは熱風ですので、当然髪の毛、頭皮が乾燥します。
しかし気をつけないといけないのが、風呂上りに頭皮が濡れたまま寝てしまうと
雑菌が繁殖し、頭皮のトラブルになります。
お勧めの方法は風呂上り直ぐにドライヤーを使用するのではなく、
頭にタオルを巻いて15分ほどテレビを見たりストレッチなどを行い、
髪の毛の水分がある程度なくなるまで待ち、
その後一気にドライヤーで完全に乾かします。
このようにする事で髪の毛、頭皮へのダメージを最小限にする事が可能。

頭皮の乾燥肌対策


頭皮の乾燥対策は日常生活の改善からはじまります。
油物を控える事で頭皮のベタツキは少なくなるので、シャンプーでゴシゴシ洗うという
習慣もなくなります。運動も頭皮にはとても良い事です。
お勧めの頭皮の乾燥肌対策はこのブログに何度も登場している半身浴ですね。
半身浴を行なう事で頭の結構がよくなり、髪の毛も多くなってきます。
これは本当に最初は驚きました。生え際の産毛の量が多くなってきたんです。
今では抜け毛も少なくなり、頭皮が乾燥するという事も無くなりました。
私のお勧めの頭皮対策は

・半身浴を1週間に3度は行なう
・シャンプーはゴシゴシ洗わず、2日に一回程度でも大丈夫
・風呂上りはしっかりとタオルドライを行なってからドライヤーを使用

この三つです。
湯シャンにも挑戦はしてみたのですが、夏場とかは厳しいですね。
タモリ式入浴方法というのもありますが、私はほぼタモリ式です。
今度詳しくまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿