LINEやYoutubeの普及で次世代の子供が大人になると?

高校生の間で特に爆発的に普及しているLINEですが、
スマホで当たり前のようにして情報を手に入れる事が出来る世代の
子供が大人になるとどのようになるのか考察してみました。



出来る子はできる!


日本は今まで企業に就職して同じ場所でずっと働くというのが
当たり前でした。世界的に見てもまれなケースですよね。

現段階でもかなり近づいていますが、これからは更にアメリカ的になるのでは?
と思います。アメリカでよく言う言葉として人口の1%の有力な人材が経済を動かしている。
これと同じように日本もなると思います。

インターネットを使用すれば特殊な発想を持った人が勝てます。
しかしリアルな世界で日本人が特殊で独創的な発想を持って行動をすると
必ずと言っていいほどに足を引っ張られ、変った人。で終わります。

しかし最近はちょと傾向が変ってきましたよね。

例えばニコニコ動画。ニコニコ動画では奇抜な発想やアイデアを持った人が人気を
集め、普通の事をやっていると人気が出ない。
これは今までの日本から考えると特殊だと思います。
本来はオタク文化で影でひっそりと活動を行っていた人達が突然注目を集める。

インターネットは署名であるというのも特徴ですが、
主にネットを使用する時は一人ってのが大きいかと思います。

本当はオタク文化やアニメって日本人は嫌いではないけれど、
リアルの世界でオタクの話をするとダサいと思われてします。
ですので今までは爆発的に広がらなかったけれど、
ネットの高速化や手軽さによってネットの中だと好き!面白い!
って堂々と言う事が出来る。

この変化が最近ではリアルの世界にも拡散するようになりました。
初音ミクの肉まんが登場したと同時にツイッターなどで拡散され、
ファミリーマートでは商品の製造が追いつかないほどに売れました。

本来であれば奇抜すぎる発想なのですが、
これかネットで拡散される事によってネタとして購入する人や、
リア友と話題づくりのために初音ミクの肉まんを購入。

ネットで拡散された物がリアルの世界でも広がるという事が普通に起こるようになっています。

独創的な発想を持った人が対価を得るという時代が来ていると思います。

ただひとつ思うのはクールジャパンを大々的に報道して、
政府がそこに関わる。これは違うと思います。

個人事業主が増える?


現在YouTubeで動画を投稿している学生さんが多くいますが、
今後更に数は増えてくるでしょう。
動画の収益化を行なう事によって報酬を得るという事が誰にでも可能になっていますが、
収益を上げるには人のためになる動画を常にアップし続ける力が必要となり、
更には独創的な発想力も求められる。

まとまった報酬を手にしている方は世界に比べると日本はまだまだ少ないが、
これからは増えてくるのではないでしょうか?
ヒカキンさんやPDSさんが現在では人気となっていますが、
二人のスタイルから全く違った発想でどのようにして面白い動画をアップするのかが
課題にはなってくるでしょうね。

YouTubeを動画発進コンテンツと考えれば製作するコンテンツ幅が狭くなってきますが、
動画配信コンテンツではなく、お店や個人事業と考えるとコンテンツの幅は広がってくる
ような気がします。

YouTubeを代表として上げましたが、その他にも個人で様々な事業が展開されるように
なりました。個人で制作した商品をネット上で販売する。
更にはアプリを個人で制作し、販売業者と提携してアプリを売る。

個人で商売を行なえる幅がネットの普及によってかなり広くなりました。

アイデアと続ける力とオリジナルコンテンツがあれば誰でも個人事業主として
生計が立てられる時代に既に突入しています。

(ただし独創的だからといって他人に迷惑がかかる行動や不快に思う行動は駄目です)

企業に就職するにしても個人のスキルを企業が求め、
個人はスキルアップを考えどんどん転職をしていく。
これがこれからの理想のスタイルのように思います。

そもそも日本の大企業のような働かない人、スキルが無い人に対価が発生していたこと
事態がおかしな事だと思います。技術があれば対価は高くなり、
技術がなければ対価は少なくなる。当然の仕組みだと思います。

商品が良ければお金を出して買うけど、商品が悪ければ誰も買わない。

日本は平等という言葉を上手く使って今までは成功してきたけれど、
それが通用しなくなっています。一人一人の意識の向上がとても大切になってきます。

無駄なストレスは確かにある


LINEは確かに凄く便利なのですが、確実に無駄なストレスがありますよね。
プライベートが全くない。という感覚に陥ってしまう人もいるかと思います。
常に誰かと連絡を取らないといけない。誰かの相手をしないといけない。

私が学生の頃は携帯電話が普及しだした時期で、
メールは使用するけれど、そんなに頻繁には使用しないという状況でした。

今のように通信料が安かったわけではないですからね。

今の学生の環境が良いのか悪いのかではなく、

「どの時代もそんなもん」

って考えた方が楽です。私の時代でも松坂世代だ、冷めてる。人の意見を聞かない。
など様々な事を言われていましたし、報道もされていました。

だから若い子には大人になんと言われようがオリジナルのスタイルを
貫いていってほしいですね。私は子供から学ぶ事はとても多いと感じています。

生きているとどうしても現実に打ちのめされそうになったり、
ついつい年下の子に上から目線になってしまう瞬間がありますが、
誰でも子供時代を過ごしています。誰だって失敗だってしてるし、多少のやんちゃはしてる。

それなのに「今の子供は」とか「若い奴は」って言うのは完全におかしいのです。

「若い子の気持ちを理解しようとしない大人は今の自分に満足出来ていない」

これは私の周りを見ていて思いますし、自分の友達を見ても同じです。

仕事に愚痴ばかり言ってる人、家庭に不満ばかり持ってる人、
親に不満ばかり言ってる人、世間に不満ばかり持ってる人。

こういう考えの人は「今の若い奴は」「今の世の中は」「自分が子供の頃は良かった」
などという言葉を必ず言います。

私からしてみれば「だから?」「自分で選んできた道でしょ?」
って思います。全ては選択出来ます。親が悪いって言うのは責任を他人に押し付ける
一番分り易いパターンです。

「親はこの世の中で一番認めなくてはいけない存在」

親がいなかったらこの世の中には産まれていないのですから。

本当にヒドイ親も中にはいます。ですが産んでくれたという事実はあります。

現実では本当にウザイ時や、反抗期の時にはムダに腹が立ちます。
この時に親が駄目だから。という風に考えないようにして下さい。

学生のうちに何かと親のせいにする習慣を付けてしまうと必ず将来大人になって
絶対になりたくなかったという大人に気付けばなってしまっています。

親も人間です。完璧ではない。

この考えを持つか持たないかだけで随分と違ってきます。

そして何かと誰かのせいにしている人とは友達にならない事をお勧めします。
自分を形成するのは家族や友達が大きく関わっています。
友達は少なくても良いですし、無理して付き合う必要もない。
親友と呼べる友達が一人でも見つかれば必ず力になってくれます。

仕事関係での付き合いは嫌っていうほどにあります。

友達と遊ぶ時には愚痴を言わない。これは鉄則です。

夢は叶うって大人が言わないでどうする?


最近の子供達は「夢は叶わない」って思ってる子が多いです。
どうしてこなった?

政治がこんなんじゃ、経済がこんなんじゃ、企業がこんなんじゃ、
など様々な理由があるかと思いますが、
やはり大人が諦めムードになってるからですよね。

高度経済成長期は大人が必死に頑張ってたからその次の下の世代も頑張れた。

でも経済が下火になり、夢なんて叶わないよ。生きる事で精一杯。
こんな考えを持つ大人が増えたから今の子供は夢を持たなくなってしまったのでは?

夢を持つ事ほど自分を奮い立たせる物はありません。
私ははっきり言えます。「夢は叶います」

好きな事を頑張れば良い。頭を使って生きれば良い。

夢を叶えた事がない大人、成功体験が少ない大人は
「夢なんて持つだけムダ」って言います。

現在学生さんの人は同級生が成長し、社会人になり、
あれ?最近変った?
って人が周りに必ず出てきます。

だから夢を叶えたいのであれば夢を叶えようと頑張ってる人と
付き合い、友達になる事です。
自分の周りを見渡して「自分の周りには素敵な人、頑張ってる人達ばかりだな」
って思えるようでしたら夢が叶う道に進んでいます。

自分の周りには愚痴ってる人ばかりだな。と思えばそれは夢が叶わない道に進んでいます。
周りを見れば自分の現在の姿が一番よく分るのです。

LINEやYoutubeの普及で次世代の子供が大人になると
ずば抜けた独創的アイデアで勝負してくる人が多く世の中に出てくるようになると思います。
更にはそれが受け入れられる世の中になっています。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿