正しいシャンプーの仕方を覚えるだけで髪の毛が驚くほど綺麗になる


毎日シャンプーはしますが、正しいシャンプーの仕方を覚えておくだけで
髪の毛がとても綺麗になります。枝毛やパサつきが気になる方は試してみて下さい。

シャンプーの前には必ずブラッシング


お風呂に入る前には必ずブラッシングを行うようにして下さい。
ブラッシングを行う事によってある程度のホコリや汚れを落とす事が出来ます。
そしてブラッシングをする最大のメリットとしてはシャンプーのあわ立ちが
大きく変わる事です。髪の毛を洗う時にはゴシゴシしたくないので、
ブラッシングを最初に行い、シャンプーのあわ立ちが簡単に出来るようにします。

お風呂に入る前にブラッシングを行い、
シャンプーを行う前にお風呂専用のコームでブラッシングを行うと
効果は更に高くなりますが、面倒な方はお風呂前のブラッシングのでOKです。

シャンプーは綺麗に洗い流す


シャンプーの次にリンスをするから洗い流すのは適当という方が
多いかと思いますが、必ずシャンプーは頭皮から完全に洗い流されるまで
丁寧に流して下さい。頭皮にシャンプーが残っていると頭皮のトラブルにつながったり、
フケの原因になってしまいます。

洗う時は爪は絶対に使わずに指のはらで優しく洗って下さい。
この時に、前髪部分など一方向に洗ってしまいがちですが、
前後左右と指を動かし、皮脂汚れなどを落とします。

リンスを行う時は頭皮に付けるのではなく、毛先に付けるというイメージで行います。
そしてリンスもシャンプーと同様に丁寧に洗い流します。

髪の毛を乾かす時には手ぐしのみ


髪の毛を乾かす方法によって髪の毛の痛み方が大きく変わってきます。
ドライヤーを使用しながらブラッシングを行うという方が多いかと思いますが、
濡れた髪の毛はコルテックスが水分を含み、キューティクルが剥がれやすい状態に
なっています。ですのでドライヤーで髪の毛を乾かす時には絶対にブラッシングはNGです。

美容院でも髪の毛を乾かす時には手ぐしのみで行っていますが、
手を使用する事によってドライヤーの熱を抑えながら髪の毛を乾かす事が出来ます。

ドライヤーで乾かした部分を手ぐしで熱を取り除くというイメージで
行うと上手く出来ます。

乾かす時にベビーオイルや椿油を使用する方は、決して付けすぎずに
1滴程度にして下さい。毛先に付けるというイメージです。

髪の毛を乾かす方法を変えるだけで髪の毛にツヤが出るので試してみて下さい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿