カカオトークを安全に使用するためのプライバシー設定方法


カカオトークは無料で通話やメッセージのやり取りが出来るのでとても便利です。
しかし初期設定のままでは誰か全く分からない人から連絡が着たり、
本当は頻繁に話したくない人から通話への招待が頻繁に届くという面倒な事に。
出来るだけトラブルを避けるための設定方法をご紹介します。


カカオトークのプライバシーを設定する


カカオトークを起動したら「設定」から「カカとも管理」をタップします。


カカとも自動登録はオン・オフどちらでも

カカオトークを始めた時に、アドレス帳に登録されている人がカカオトーク
を利用していれば、カカともとして自動追加されます。
アドレス帳に電話番号が沢山入っていて、実際にカカオトークを利用している人が
多くいる場合にオンに設定するとカカともが一気に出来てちょっと面倒。
という気もします。

自動おすすめはオフ

「自動おすすめ」のチェックをオンにすると携帯電話のアドレス帳に登録されている
相手がカカオトークを始めた場合は自動的に自分が友達として追加されます。
カカオトークを使用している事が相手にバレる状態になります。

この機能はとても便利なのですが、
FacebookなどのSNSのように友達申請や許可するかなどの選択が全く出来ないのです。

「プライベートでは話したくないな」って思う人の電話番号も携帯には入っていると思います。
仕事関係では特にそうですよね。

カカとも自動登録がオンになっていると仕事関係の人であっても、
自動登録されてしまいます。無料通話だからと深夜に突然会社の人から通話が!
なんて事も十分にあるのです。

積極的に多くの人と係わり、より人間関係の幅を広げたい。
と考えている場合にはオンで良いと思います。

携帯電話の番号は機種変などによって持ち主が変わってしまいます。
長年連絡を取っていない友達で、実際に電話番号がまだ使われているか分からない。
このような番号もアドレス帳には多く入っていると思います。

携帯電話のアドレス帳に入っている状態だけであれば問題はなにのですが、
カカオトークの自動おすすめをオンに設定していた事が原因で、
全く知らない人から変なメッセージが届いたり、通話が来るようになるという事があります。

別れた彼氏・彼女が貴方の電話番号をアドレス帳から消してなく、
自動おすすめをオンに設定していると

「あ、カカオトーク始めたんだメッセージ送ってみよう」

などという事もあるのです。

マイプロフィールとID設定

設定画面でマイプロフィールでを確認する事が出来ます。
通常は電話番号のみですが、ID設定でカカオトーク専用のIDを設定する事が出来ます。
これはTwitterと同じようにIDを検索して友達になる事が出来る機能です。

Twittertと同じIDを設定するとフォロワーとカカオトークでも繋がってしまったり、
無作為に検索した人から勝手に通話が来るようになってしまいます。

IDを設定する場合には予測されないようなID設定に。

そして通常はID検索オフの設定にしておきます。

パスワードロックを設定

この機能はカカオトークを起動した際に毎回パスワードを入力し、
携帯を置きっぱなしで席を離れた時や、スマホを紛失時、
勝手にカカオトークを起動され悪用されるのを防ぐ事が出来る機能です。
毎回パスワードを設定するのが面倒と感じる人も多いかと思いますが、
なんととスマホを紛失した時に、真っ先にチェックされるのがLINEやカカオトーク
などのメッセージのやり取りなのです。

カカオトークは使い方によっては便利なのですが、
悪用されるケースもとても多いので十分い注意して使用する事をお勧めします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿