服を虫食いから守る収納方法と防虫対策


衣替えの季節になり洋服を取り出すと虫食いが。
このような事は多くの方が体験していると思います。
洋服を虫食いから守るには収納方法と防虫対策で予防する事ができます。

洋服を虫食いから守る収納方法



① 汚れを落とす

洋服を収納する際には綺麗に汚れを落とします。
衣替えなどで長く収納する際はクリーニングに出せる物は出し、
自宅で洗濯出来る洋服は洗濯をする。

基本的な事ですが、忘れると次のシーズンには大変な事になります。

② 洋服を収納する場所を掃除

押入れやクローゼットの中に洋服を収納する方が多いかと思いますが、
普段の掃除でもたまにクローゼットの中や押入れを掃除して下さい。
換気を行う事も大切です。

そして必ず洋服を収納しているケースの中も掃除です。

防虫剤を入れるコツ


防虫剤を入れる時は適当にケースの中にばら撒いていませんか?
実は防虫剤の入れ方で効果が大きく変わってきます。

防虫剤は気化して効果を発揮するのはご存知かと思いますが、
実は気化した成分は空気よりも重いのです。
ですので、洋服をしまっている下に防虫剤を入れると効果が十分に発揮されません。

洋服を入れているケース内の一番上に防虫剤を乗せるようにして下さい。

収納するケース満タンに服を収納するのもNGです。
ケースの八割程度を目処に服を収納するとケース内の空気が循環出来るので、
防虫剤の効果を最大限に発揮する事が出来ます。

防虫剤の有効期限にも気をつける


防虫剤には1年用と半年用があります。
衣替えで洋服を入れ替える場合は半年用を使用し、
コートなどの冬物は同じ場所に収納しているので1年用などと使い分ける事が大切です。

洋服の収納に少し気をつけるだけで虫食いを防ぐ事が出来ます。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿