ストレス解消をするなら魂レベルでの癒しを優先して山や神社へお参り


暑い日々が続きますが、八月の初旬から3日間ほど山奥に行ってきました。
毎年キャンプなどで山には出かけていたのですが、今回は二人でじっくり魂を癒す。
魂って聞くと胡散臭い、怪しい。って思う方もいるかと思いますが、
私は確実に魂は存在し、自分で考えている以上にこの世の中は不思議が多い。
潜在意識や宇宙のパワーなどは確実にあると思います。
都会に住んでいると忘れてしまう感覚を取りもどす、忘れないためにも山や神社に行く事をお勧めします。ストレス解消は魂レベルで行なう事が大切。
今回体験した不思議体験と、非日常を堪能する方法をご紹介します。

車で行かずに電車を利用する



山に行く手段として車が必要になります。
しかしここで重要になってくるのが、
都会から離れて別の場所に行っているという感覚。
自宅から車で山まで行くと、
遠くに来たという感覚を味わう事が出来ません。
そして移動中の空気を味わう事も難しいのです。


私の場合は山の近くに友人が住んでいるので、友人宅で一泊させて頂き、
その次の日に友人の車で山の中に入っていくようにしています。
田舎に住んでいる友達がいれば良いのですが、いない場合は山や神社の最寄り駅からレンタカーを借りる事をお勧めします。

都会から電車で田舎に行った事はありますか?

凄く不思議な感覚を味わう事が出来るのです。

徐々に建物が少なくなり、森の中を抜けるような場所まで電車で行くと当然乗っている人は少なくなり、自分の心の変化にハッキリと気付く事が出来ます。



都会の電車と田舎の電車は何が違うのか?
明らかな違いは心の余裕です。都会で電車に乗ると我先にと誰もが席を奪い合います。
言葉には発しないけど、様々な不平不満が電車の中に充満している。

だけど田舎の場合はそれが全くない。
単線レベルになると本当にこんな世界あるの?と感じてしまう。

そして痛感するのです。自分がいかに疲れているのか。焦って生きているのか。
本来、時間はゆっくりと流れているのに都会だと感じれない。

都会という言葉を使っていますが、私は東京のような大都会には住んでいません。
普通の住宅街です。自分の住んでいる場所は結構のどかだとと思っていましたが、
全く違いました。コンビニは歩いて行けるし、病院も近い。

電車で田舎へ移動する時は空気を感じる。自分の心の変化を感じるためにもヘッドフォンなどで音楽を聴かないようにして下さい。徐々に音が静かになって電車が走る心地よい音と、
心に訪れる自分の変化を堪能するようにして下さい。

山に入ったら神社に行ってみる


山に行くと必ずと言っていいほど神社があります。
街中にある神社でも空気が変わるのを感じる事が出来ますが、
山の中にある神社ではそれを数倍強く感じる事が出来ます。



風が吹いて木々が揺れて、鳥が遠くで鳴いて。

人も当然少ないので、瞑想をしてみるのも良いと思います。

街中にある神社だと人目を気にしますが、
その人目を気にする事自体が可笑しいぐらいに思えます。

自分自身としっかりと向き合える時間。

旅行に出かけたら観光スポットを出来るだけ多く周り、
予定通りに目的を果すことを考えて行動する。
このような方が多いかと思いますが、山に行くときは何も予定を立たず、
ただゆっくりと流れる時間を楽しむだけで十分だと思います。

温泉があれば最高ですよね。

温泉がある旅館を予約して後は自分の感覚だけを信じて行動する。

不思議と予定を立てずに山に出かけても自分が今、行くべき場所へ
神様が導いてくれるように素敵な場所へたどり着く事が出来ます。

(登山などはしっかりとした事前準備が必要です)

きっと気付かないだけで世の中はそういう仕組みになっている。

就寝前と就寝後の不思議体験


今回の私の目的は神社でのご祈祷でした。
結構有名な神社で、同じように神社だけを目的として旅行に来ている方も多くいる場所です。

旅館は千と千尋に出てくるよう、な日本というよりアジアを感じる旅館でしたが、
就寝前に凄く不思議な体験をしました。
私は霊感などは全くなく、日々ぼーっと過ごしているような体質です。



しかし12時を過ぎて寝ようと思っても全く眠れない。
友人はぐっすり眠っているようでした。

私も眠っているのですが、目の前には神主さんや竜神や大仏のような方々が次々に目の前に現れてきます。明らかに私がどういう人間なのかを確認されているかのような感覚。
夢ではなく、実際に目の前に来ているような感覚。
寝ているのに寝ている感覚ではない。夢を見ている感覚でもない。

始めての体験でしたが、怖いというのではなく楽しいに近かったですね。

どんどん怪しい感じの話になってきましたが、
ご祈祷を実際に行なって頂いた時は、風が神殿の奥から吹いたり、
自分が自分じゃない感覚になってしまったり、初体験な事ばかりでした。

人生で始めてのご祈祷で少し大人になったかな?と感じています。

旅行をする目的は人それぞれですが、魂レベルでの癒しは本当に大事だと思いました。
実際に魂か何かは分かりませんが、体が軽くなる実感は誰でも体験できると思います。
そしていかに無意識にストレスを溜め込んでしまっているか。

空には天の川があって、星はプラネタリウムのように広がって、
湧き水って本当に美味しくて、水が美味しいとご飯も美味しくて。
自然って本当に偉大で、自分の存在なんてちっぽけで、
更に自分が悩んでいる事なんて本当にちっぽけ。
時間は有限だけど、感じ方で大きく変わる。
自分はこの世の中に確実に存在していて生きている。

昔の人だったら当たり前にあった事が現代では感じれない。


電車に乗って都会へと戻るにつれて乗ってくる人達の心が疲れているのがハッキリ分かる。
そして自分も同じようなライフスタイルに戻っていくのだと実感する。
我先にと空いている座席を探している目線にすら嫌になる。

都会と田舎どっちがいいのか?
どっちも良いと思います。両方知っている事が大事。

都会に住んでいる人は1年に1度は大自然の中に出かけて忘れてた「当たり前」を取りもどす。
田舎に住んでいる人は都会に行って「人や街のエネルギー」の凄さを感じる。

この世の中は不思議な事の方が多くて当たり前。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿