薄毛や抜け毛を改善させる方法は頭皮の硬化とシャンプーを改善する


薄毛の悩みは男性はもちろんの事、女性にも薄毛の悩みがとても増えています。
ダウンタウンが司会の100秒博士アカデミーという番組で薄げの人を三万人以上救ったという頭皮博士こと板羽忠徳さんが登場しました。髪の毛を増やすにはシャンプーの仕方を変えるだけでOKという衝撃の事実が。誰でも今日から直ぐに実践出来る簡単な方法ですので、具体的なやり方をご紹介します。薄毛と抜け毛が気になる人は今日からチャレンジ。

抜け毛は1日百本を越えると注意


毎日の抜け毛って凄く気になると思いますが、この抜け毛は1日に百本を越えると危険信号だそうです。そしてこの抜け毛の中でも注意が必要な髪の毛が新生毛という髪の毛。
漢字のままですが、新しく生えてきた髪の毛。
人間は毎日自然と多くの髪の毛が抜けますが、どうして禿げないのか?

それはこの新生毛が毎日頭皮から生えているからです。

この新生毛が抜けてしまうと?

禿げるのです。

自分の抜け毛を見て短くてまだ太くなっていない髪の毛が多くあれば注意です。
そして禿げ・薄毛を防ぐには新生毛を出来るだけ抜けないようにする。

これが最も大切な事なのです。実際に既に薄毛ではなく、完全に禿げている人が、
板羽忠徳さんのシャンプー方法で髪の毛が復活していました。
それもフサフサに。スタジオも騒然とするような髪の毛の増え方でしたよ。

頭皮博士こと板羽忠徳さん


板羽忠徳さんとは実際にどのような人か知らない方も多いと思います。
このような人

如何ですか?この髪の毛の量。板羽忠徳さんは何と68歳!
スタジオもビックリしていましたが、68歳でこれだけ髪の毛が多いのは衝撃ですよね。

板羽忠徳さんによると頭皮の抜け毛の最大の原因は
先ほど紹介した新生毛と頭皮の硬化にあるそうだ。

抜け毛の最大の原因は頭皮の硬化


この頭皮の硬化は先天的な遺伝ではなく、後天的なものが関係している。
日常生活の食生活であったり、ストレスなどが大きな要因となっているそうだ。

スタジオにはHey! Say! JUMPの薮宏太さんが出演していたが、薮宏太さんの頭皮をマイクロスコープで撮影するという衝撃映像。ジャニーズではあまり行なわないように思った。
薮宏太さんは毎日ゴシゴシと髪の毛を洗うそうで、時には1日三回もシャンプーをする事があるそうです。撮影などでワックスや整髪料を使う機会が多いので辛いところ。

薮宏太さんの頭皮をマイクロスコープで撮影した映像は特に問題なく、皮脂なども出ていなくいたって綺麗に見えました。しかしその次に板羽忠徳さんの頭皮をマイクロスコープで撮影すると頭皮が薄っすらピンクで毛細血管がビッシリ。薮宏太さんの頭皮は普通の肌色。

この頭皮が薄っすらピンクというのが凄く大事。
頭皮が硬くなっていると血行が悪くなり、髪の毛を作る栄養が十分に頭皮へと届かない。
昔から頭皮の硬化が抜け毛・薄毛の原因と言われていましたが本当だったんです。

ではどれぐらい頭皮が硬くなっていると薄毛の原因になってしまうのでしょうか?
まずはご自分の手を見て下さい。


青丸の部分の硬さだと正常
赤丸の部部の硬さだと危険信号

このように自分で頭皮の硬さをチェックする事が出来ます。赤丸は頭皮が動かないぐらいぐらいに硬くなってしまっていますが、青丸部分だと少し頭皮を指の腹で動かすと頭皮も一緒に動く。これぐらいの頭皮の柔らかさがベストの状態です。

薄毛を改善するシャンプーの方法


よく指の腹で優しくごしごし擦らずにシャンプーすると良いと聞きますが、実はこれも間違いです。板羽忠徳さんが提唱するシャンプー方法は、指でマッサージをする。
ご自分の手でカニさんを作って下さい。幼稚園の影絵とかで習いましたよね。カニさんです。

その手の状態でシャンプーをする。指先を前後左右に動かすのではなく、
指を頭皮に押してマッサージするのです。決して頭皮を擦らない。
自分の頭皮の血行を良くする意識でシャンプーをすると上手く出来ます。

擦らないで髪の毛を洗うと新生毛が傷つかなく、抜けないのです。
生活の中で一番新生毛を傷つけてしまうのがシャンプーの時だそう。
もっと詳しく板羽忠徳さんの頭皮マッサージ方法が知りたい方は本がお勧めです。

手の組み方には先ほど紹介した「カニ」の他に「イカ」や「エイ」などがあります。

私の個人的な頭皮のマッサージ方法ですが、シャンプーの時に髪の毛を優しく洗うのは当然ですが、半身浴をしながら頭皮のマッサージを行なうと凄く効果が高いと実感します。小学生の時って前頭部の産毛って凄く多くなかったですか?でも大人になると何故か少なくなってくる。でも半身浴をしながら板羽忠徳さんのマッサージをしたら産毛が小学生なみに生えてきました。自分でもちょっと驚きですが、頭皮の硬さと発毛には関係がありそうです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿