引越し手続きを1ヵ月前から行なうとスムーズに引越しの手続き完了


季節の変わり目や春には引越しが多いですが、私自身も来年引っ越しを予定しています。最近では色々な物件を見て回るのが楽しいのですが、いざ本当に引越しとなると様々な準備が必要で、手続きもかなり多い。私は東京に住むことを検討しています。人生で1度はチャレンジしてみたいという気持ちが昔からあったので。という事で引越しで失敗しないためにも引越しの方法や準備を長編シリーズとしてこのブログで紹介していきます。同じような思いを持った人の役に立てば幸いです。今回は第1回目という事で引越し準備の期間とスケジュールの進め方を調べて記事にします。

引越し準備を開始するのは1ヵ月前が最も確実


引越しを始めて経験する人にとっては何もかもが新鮮で難しい。どのような手続きをするのか分らないし、引越し業者を探すのも始めて。転居届けや市役所へ提出する書類。頭の中ではなんとなく分っているけれど、何から始めていいのか具体的な方法が分らない。そんな方は1カ月前から引越しの準備を開始するのが良い。具体的な動き方は以下の感じになります。

一ヵ月間の引越しスケジュール管理

  1. 1カ月前 引越しする日を決め、引越し業者を決める
  2. 3週間前 家具や家電で新居に持っていく物を決め、処分する物を処分する
  3. 2週間前 引越し前の手続きや荷造りを開始する
  4. 前日 近所への挨拶や、現金や手荷物を準備する
  5. 当日 引越し業者の作業に立会い、新居での荷解きをする
  6. 引越し後 引越し後の手続きを行なう
引越しはこのようなスケジュールで行ないます。引越し業者へ依頼する場合も出来るだけ早い段階で業者を決める事によって料金が安くなる場合が多い。

引越しが決まったら早めに行なう手続き


引越しをすると転居届けや、金融機関の住所変更が必要です。しかしそれよりも先に行なう手続きがあります。手続きを行なってから期間が必要となる物。工事や処理期間が長い物など。それらの事務手続きを最初に行ないます。
  1. インターネットの契約手続き
  2. 賃貸住宅の退去連絡
  3. 子供の転向手続き
  4. 固定電話の契約変更
時間が長く必要とされる手続きは大まかにこのような感じです。

 インターネットは今や必須ですよね。新居に引越しをしてネットが使えない状態が何日も続くと仕事が出来ないという方も多いかと思います。現在使用しているプロバイダーを継続するという事も新居で可能です。新たなプロバイダーと契約する場合であっても引越し当日もしくは、次の日に接続に来てくれます。もちろん事前連絡が必要ですので、各プロバイダーのホームページで確認して下さい。

 現在住んでいる家が賃貸の場合は退去届けを提出する必要があります。多くの場合が退去する1カ月前が期限となっており、期限を過ぎてしまうと次の1ヵ月分も賃貸料金を支払う必要が出てくるので引越しが決定したら出来るだけ早く連絡するようにしましょう。

 お子さんがいる場合は転居届けも早めに行なう必要があります。まずは学校の先生へ連絡。その後、学校側が「在学証明証」「教科用図書給与証明書」を用意してくれます。市町村によっては市役所へ先に転出届けを出し、「転学通知書」を貰ってからでないと学校側が発行してくれない場合もあります。住んでいる市町村によって違うのでまずは各市町村のホームページで確認しましょう。

 固定電話が引っ越して直ぐにないと困るという方は今では少ないかと思いますが、固定電話の設置には工事が必要となります。引越しをして直ぐに固定電話が必要な方は事前に連絡をし、引越しが完了したら直ぐに工事に来てもらえる状態にしておきましょう。局番なしの「116」へ連絡するか、ホームページから契約変更の申し込みをするようにして下さい。

新居が決まったらチェックする項目



引越しをするには新居が決定していないと何も始まりません。
スムーズに引越しをするためのチェック項目は以下です。
  1. 入居可能日を確認
  2. 家賃発生日と精算方法
  3. 搬入に関するサイズを確認
  4. 常設設備の確認ネットなど
  5. 持って行って使えなくなる器具はないか確認
 「即入居可」となっている物件の場合は問題ないが、そうでない物件の場合は人がまだ居住中や、壁紙の張替えや鍵の取替えの工事期間があります。実際に鍵を受け取り、入居して良い日にちを正確に確認するようにしましょう。

 誰もが月頭に引越しを出来るというわけではない。家賃の日割り計算が可能かなどを確認するようにして下さい。物件によっては半月ごとの精算という場合もある。引越しが1日違っただけで大きな損をするという場合も少なくないので事前のチェックを忘れないように。

 ベッドを持っていく場合や家にピアノなどの大きな家具がある場合は搬入のサイズチェックを必ず行うようにしましょう。エレベーターや玄関のドア部分など。引越しで荷物を持っていっても搬入出来ないという事になると悲惨です。

 最近の賃貸マンションなどでは既にネット設備がある場合が多い。既に契約されているプロバイダー以外の会社と契約すると嫌がられる場合が多い。2つの会社の回線がマンションに通っていることもあるので事前にチェックしておきましょう。マンションに始めから通っている回線を使用する場合は提携会社との契約だけで使用可能になります。

 最近では少なくなりましたが、関東と関西では電気の周波数が違うので少し古い家電製品だと引越し先で使えない場合があります。ガスを利用するタイプの製品でもプロパンと都市ガスでは対応機器が異なるのでチェックが必要です。

引越しって予想しているよりもやる事が多いですよね。でも1ヵ月前からしっかりと準備を進めれば時に問題なく完了すると思います。何事も事前の下調べと準備が大切です。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿