湯シャンの効果を1週間で体感する方法と湯シャンを成功させるコツ


湯シャンってご存知でしょうか?
文字通りシャンプーを使わずにお湯だけで髪の毛を洗う方法です。
私も何度か挑戦しては辞めてを繰り返していたのですが、
二ヶ月ほど前からまたまた湯シャンを再開しました。
やっぱり効果が高いですね。
今回は湯シャンで髪の毛を綺麗に洗う方法をご紹介します。

湯シャンの効果は抜け毛と髪の毛の乾燥にあり


毎日シャンプーを使って髪の毛を洗っていると、
本当にこんなに泡立てて洗うほど髪の毛って汚れているの?
って誰でも一度は感じた事があるかと思います。

湯シャンを実施している方に多い意見として、
シャンプーは体に悪いという事がありますが、私個人の意見としては、
シャンプーが体に悪いのではなく、
しっかりと洗い流せないから頭皮に良くないと思うのです。
シャンプーにもメリットがあります。それはザッと洗ってパッと流して、
綺麗にスッキリした気持ちになれる事。そしていい匂いがする。

わたしが湯シャンを何年も継続出来ていないのは、
これが原因ですね。ですが、体験として湯シャンの方が確実に髪の毛と地肌は健康になれます。後半でご紹介する湯シャンを成功させるコツと方法を
今回は見つけたので、夏場を上手く乗り切ればずっと継続可能かな?
って思っています。後は面倒くさがりの自分と勝負ですね。

湯シャンで抜け毛は減って髪の毛が増える


私自身、何度目だろう?っていうぐらい湯シャンに挑戦しているのですが、
やっぱり目に見える効果として抜け毛の量が減るのと、
髪の毛が増えるという効果があります。

髪の毛が増えるというよりも、髪の毛の根本にコシが出来て、
髪の毛全体がふわっと立ち上がるようになります。

抜け毛は湯シャンに切り替えて1週間もすればハッキリと目に見えて効果がわかります。

髪の毛のツヤが出てきて乾燥を防げる


シャンプーを毎日行うと、頭皮の油分を多く落としてしまうので、
頭皮の乾燥がどうしても気になってしまいます。
しかし湯シャンに切り替えると頭皮の油分をある程度残し、髪の毛と地肌を綺麗にするので、
自分が本来持っている油分が髪の毛に浸透し、髪の毛の乾燥を防ぐ事が出来ます。


ここまで記載すると湯シャンって良いことばかり。って思いますが、
デメリットも当然あります。

  • 科学的なツヤは出せない
  • シャンプーよりも洗髪に時間が必要
  • コツを掴むのが難しい

この3つがデメリットとしてあります。匂いが気になるという方もいるかと思いますが、
匂いに関しては全く心配する必要がありません。
ただし汚れが残った洗い方だと匂いや痒みにつながります。

湯シャンを成功させるコツは洗面器を上手に使って洗髪する


シャンプーを使わずに洗髪するには、シャワーを使って丁寧に地肌を洗うという方法が一般的ですが、これはかなり時間が必要になってしまうので、断念する人が多くいます。


私のオススメの湯シャンの方法は

  1. ブラシで髪の毛を軽くとかす
  2. シャワーで軽く髪毛を洗う
  3. お湯をはった洗面器に頭を入れて地肌をマッサージ
  4. シャワーで後頭部を洗う

この方法が1番簡単だと思います。見た目的にはかなりブサイクなのですが、
頭皮をお湯だけで綺麗に洗い流す事が出来ます。

洗面器の中にお湯を入れて地肌を洗う事によって、毛穴に詰まった汚れも綺麗に洗いながす事が可能になります。頭を洗った後のお湯を見るとお米のとぎ汁?ってぐらいに白く濁る時もあります。

湯シャンって本当に効果あるの?って思っている方は。

前日、普通にシャンプを行い、丁寧に洗い流して下さい。
そして翌日、洗面器の中にお湯をはり、頭皮を綺麗に洗い流します。
すると白い石鹸カスのような物が浮いていたり、お湯が白く濁ったりします。
シャンプーは決して悪いとは思わないのですが、
完全に洗いながすのが難しいというのが問題かと思います。

最も湯シャンを簡単に行い、短時間で頭を洗う裏ワザがありますが、
これは一人暮らしの人限定です。
説明しなくても分かりますよね。湯船に浸かっている時に頭も一緒に洗ってしまうのです。
湯船に潜って頭をマッサージ。この方法が最も簡単で、地肌を綺麗にする事が可能です。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿