楽天ポイント全額支払いとして買い物したのに商品が届かない時の対処方法


通販サイトを利用して買い物をする方はとても多いかと思います。
日本最大の通販サイトとして有名なのが楽天ですが、
今回は大変な思いをしたのでご紹介します。
楽天ポイントを利用して買い物する時には十分に注意して下さい。

楽天ポイントを全額支払いとして利用する場合


ある程度の金額を買い物をしたり、公共料金の支払いを楽天カードで行うと、
二千円程度のポイントを何とか貯めることが可能です。

そして楽天ポイントを全て使い、買い物をするという事も可能になります。

せっかく一生懸命ポイントを貯めたのですから、いい買い物をしたいですよね。

今回わたしは楽天ポイントを全額使い、現金の支払いは一切発生しないように買い物しました。

しかしここでトラブルが起こるのです。

楽天ポイントを全額使って支払いを行う場合は、
銀行振り込みやコンビに払いなどを一応選択する必要があります。

今回は銀行振り込みを利用し、楽天ポイント全額に設定して買い物を行いました。

商品注文メールはすぐに届きました。

普通であれば翌日の営業日には商品発送メールがお店から届きます。後は商品が届くのをまつだけなのですが、今回はまったく返信がない。五日たっても返信が全くないのです。

さすがに怒りが沸いてきた私は、注文メールに記載されていたアドレスに苦情メールを入れました。
しかし、その苦情メールに対しても一向に返信がない。
すでにポイントは全て支払われているので、このままだと私の泣き寝入りになります。

さすがにイラっときた私は、楽天のお店ページに記載されているお問い合わせメールから直接苦情を入れました。すると今回の商品発送ミスがどのような敬意だったのか説明するメールが届きます。要約すると以下のような感じになります。

お店に注文が入る
銀行振り込みになっているので入金待ちに設定
振込みがないので商品を発送しない
苦情メールが届き、全額楽天ポイントでの支払いに気づく
商品発送

このような感じになります。全額楽天ポイントで支払っているので、普通であれば銀行振り込みになっていても、商品代金が0円になっているので気づくはずです。
というか、そんな重要な作業を手作業で行っているという事に驚きました。

そして今回のトラブルを経験し、同じように何か買い物でトラブルがあった場合は、
注文確認メールに記載されているアドレスではなく、
お店のページに記載されているお問い合わせかメールアドレスに連絡しましょう。

注文確認メールに記載されているメールアドレスは、楽天のドメインで取得したメールアドレスになっている場合が多いので、恐らくお店側には注文メールと一緒の取り扱いになっていると思います。ですので、問い合わせをしても返信がすごく遅いので注意してください。

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