年収は300~499万円台が最も多く一千万円以上稼ぐ人は1割が真実


他人にはなかなか聞くことが出来ないけど気になる!
そうお金の話です。今回はこのブログにて二週間、「あなたの年収は?」というアンケート調査を行いました。平均年収の結果は国の調査でも明らかになっていますが、
平均年収って飛び抜けて多く稼いでいる人の収入も含まれるので、
一般的な人がいくら稼いでいるのか?ってなかなか分からないですよね。
しかし今回の年収アンケートでは驚きの結果が出てきました。
正直アンケート調査って凄い!って実感しています。

年収は300~499万円台が最も多いというのは真実でした


テレビ番組で年収300万円時代をどう生き抜くか?とか、サラリーマンの平均年収は400万円ぐらいという情報を多くみま。それって本当?って思った方も多いかと思います。

ちなみにこのブログの読者は20代~40代が最も多く、
男性よりも女性の方が多い。比率にすると4対6ぐらいです。
ですので今回の年収調査は日本の平均よりもちょっと少ないかな?
という感じで参考にして頂ければ幸いです。

学生の方や主婦の方もアンケートに答えてくれているので、
平均すると数値が変わってしまうので、
グラフを見て判断して下さい。

年収のアンケート結果発表


今回はアンケートを二週間設置し、145人の方に回答頂きました。
凄く答えにくいアンケートにも関わらず、ご協力頂いた皆様本当にありがとうございます。
それでは年収のアンケート結果をご紹介します。


0~99万円  22人
100~299万円 36人
300~499万円 40人
500~699万円 22人
700~899万円 7人
900~1000万円 1人
それ以上 17人

これ凄い結果ではないでしょうか?今までテレビで言われていた平均年収の情報と大体同じになっています。そして注目すべきは一千万円以上稼いでいる人数です。

一千万円稼ぐ人は全体の1割は真実


昔のドラマで天海祐希さんが主演していた「女王の教室」という番組をご存知でしょうか?
天海祐希さんは小学校の教師なのですが、キレイ事は言わず、生徒に真実ばかりを言い放ち、その行動に生徒は翻弄されるという話です。

そのドラマの中で天海祐希さんがこのようなセリフを言います。

「このクラスで将来幸せになれるのは二人か三人です」

つまり将来お金に困ることなく幸せな生活が出来るのは、クラスの中に1割しかいない。
だからこそ頑張って勉強をし、自分の武器を作り、幸せな生活を目指しなさい。
というメッセージが込められていたのですが、真実だったようです。
もちろんお金が全てではなく、他人との関わりや家族や仲間が大切です。

ですが大人になるとやっぱり真実ってあるんですよね。
一千万円以上稼いでたら生活が楽だし、いい場所にも住める。子供にもいい教育を受けさせれる。世の中って本当に裏と表が激しいのです。

そんな私は1割に入ることを目指してはいるけど、なかなか入れない普通の人です。
今回のアンケートは世帯年収ではなく、個人の年収でしたので、一千万円以上稼いでいる17人の方は個人で一千万円以上の収入があるという事になります。
世帯年収だと一千万円以上は多いかと思いますが、個人で稼いでる人はやはり1割強なのですね。でも考え方を変えれば、本気で頑張れば一千万円以上を稼ぐのは可能?って思わないでしょうか?クラスの中のトップ1割に入ればいいのです。

さて次回のアンケートは更に他人に聞きにくいけど、気になる貯金です。
ちょっと今回の貯金金額は平均が全く分からないですし、私自身が多くの貯金を持っていないので、金額の設定がイマイチかもしれません。今回は一ヶ月募集してみようと思います。

改めまして今回の年収アンケートに回答頂いた皆様ありがとうございます。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿