dビデオに龍馬伝が追加されゲゲゲの女房の配信も決定された


動画配信サイトは3社の携帯会社が主導権を持った状態になってきた。
fuluは値段と日本の作品が少ないという点でそろそろ撤退か?
docomo・softbank・auに動画配信サービスがあるが、
私は断然にdビデオをオススメする。
理由は簡単で、レンタル作品よりも見放題に力を入れているから。
そして何といってもNTTだから。電電公社はやっぱり日本で強い。

dビデオではHD画質配信も開始された


携帯電話会社が動画配信の主導権を握ったという視点から見ると、
後は値段と作品。そして画質です。
何処の会社も五百円の定額制。
この値段までくると正直400円に値下げしようが、300円に値下げしようが、
他の会社へ映る動機にはならない。
500円で十分に満足出来るだけの作品がどの会社にもある。

だが、ドコモが一歩飛び抜けたのでは?
と思う事があった。
ドコモのdビデオでHD画質の配信が開始されました。

まだドラマには対応していないが、
映画では多くの作品がHD画質配信に切り替わった。
もちろんレンタルではなく、定額制の作品で。

そして今日「ライフ命をつなぐ物語」をHD画質で見てみました。
48型のテレビにdビデオの映像を出力。
私が使っているケーブルは以下です。

今までdビデオで少し不満だったのが、やはり画質でした。
決して悪くはないけれど、地デジに慣れているので、DVD画質になるとちょっと画質悪いな~って思ってしまうのは事実。ですがHD画質配信の動画だと地デジの映像とほぼ変わらない。

ドコモでdビデオの契約をしていない方は絶対に直ぐに契約した方がいい


ガラケーを使っている方だと動画配信を見る事が出来ないのですが、
私はdtabを9980円で購入し使っています。現在は消費税が上がったので、
10260円という価格に設定されていますが、キャンペーンは実行中です。

dtabをキャンペーン価格で購入する方法と、タブレットの感想は以前に記載した以下の2つを読んで頂けると大体分かるかと思います。

>docomoのdtabはガラケーユーザーも9975円で購入可能

>dtabを1ヵ月使ってみた感想とdtabの良いとこ悪いとこ

dビデオはドコモと携帯電話契約をしていなくても利用可能になりました。
ですが支払いはクレジットカードのみの対応で、
携帯電話の請求と合算ではないので他の携帯会社の人を取り込むのは難しいと個人的に思います。やはり携帯電話の請求に合算じゃないのは魅力が半減する。
私自身もdビデオがクレジットカード払いだったら利用はしていないと思います。
その点でニコニコ動画のプレミアム会員も実に上手い。
プレミアム会員に一応なってはいるのですが、500円という値段設定と、
退会するには月末までに解約を行う必要があるという事から未だにニコニコ動画は解約していない。まー暇な時に見れば良いし、月に500円だしという理由が大きい。

龍馬伝とゲゲゲの女房の配信はかなり大きい


そもそもオンデマンド配信は各テレビ局で行っても意味がない。しかも各テレビ局で有料配信なんて契約する人は少ない。音楽と一緒で映像も好きな時に好きな物を安く見れるという時代にきた。というか来てしまった。ちょっと安すぎやしないか?消費者的には嬉しいのだが、今後の作品レベルが全て下がってしまうのでは?という心配もある。


auでも龍馬伝が配信されていた。しかしauは現在24話まで。dビデオは全て配信。もちろん全て定額。そしてゲゲゲの女房が6月1日から配信される。私はドコモ契約者で、dビデオに凄く満足しているのでどうしもヒイキメで見てしまうが、au・softbank・docomoの配信状況を見てみると、圧倒的にドコモが定額制に力を入れている。本日確認したところ「テルマエ・ロマエ」はauではレンタル配信だが、ドコモでは定額配信。ルパンシリーズなど人気作品も同様。

色々と理由はあるかと思うが、日本の凄くローカルな産業で成り立つ仕組みが大きく関係しているように思う。ドコモは昔、電電公社って事は?やっぱりこのローカルな仕組みから抜け出さない限り動画配信などの利権が絡むような事は、ドコモが勝つんじゃないか?と思います。dビデオにNHKが多くの作品を提供し始めているのを見ると、そろそろ決着がつくか?という感じです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿