電車でLINEをしている友達3人組を見てノーメディアデーもアリかと思った


仕事柄あまり多く電車に乗らないのですが、久々に電車に乗っていてちょっとゾッとしました。多分、中学生だと思うのですが、友達3人組のグループが結構混んでいる電車に乗ってきた。ラッシュ時だったのでサラリーマンはいるし、女性の方もいる。皆スマホで何かをしている様子で時代だなーなんて思っていた。3人組のグループの子たちが丁度私の目の前に立っていたのだが、1人の子がGALAXYで画面が大きく、見ようと思わなくても視界に入ってくる。

LINEで会話をするよりリアルで会話したら?


3人で最初は仲良く話していたのだが、五分もしない間に全員がスマホを取り出し、全くの無言になってしまった。GALAXYの子はオンライン漫画を見たり、LINEをチェックしたり、ニュースを見たり。とにかく画面の切替が凄まじく早い。ニュースを見てもそれ読んでないでしょ?っていう速度でどんどん画面が切り替わっていく。何だかずっと画面を見ていたように思われるかもですが、GALAXYの方は注意して下さい。iPhoneは画面を後ろから見てもそこまでハッキリと分からないように光が反射しますが、GALAXYは遠目で見てもかなりはっきりと画面内が分かります。

そして3人組はどうやらLINEの中で会話をし、たまに「このスタンプ可愛くない?」とお互いに画面を見せ合っている。いや、目の前に友達がいるんだからリアルで会話をすればいいじゃん。
このように思ってしまうという事自体が私が年齢を重ねた証拠なのだが、ちょっと哀しくなってしまった。学生時代にスマホがなくて本当に良かったと思ってしまったのだ。

テレビもネットもスマホも触らないノーメディアデー


私自身も最近、ネットに依存しているなと思う事が多くあります。先ほどの仲良し3人組の話ではないですが、電車を下りて目的地までスマホがないとかなり不安。電車の乗換や目的地までの行き方、更には道案内のGPSまで。至れり尽くせりで本当に便利。そんな中、ある小学校でノーメディアにチャレンジというプリントが配られツイッターで話題になっていました。


かなりハードルが高く、難しそうです。私はレベル2で既に無理っぽい。最近では食事の時もタブレットでニュースアプリを立ち上げてしまう事があるので、レベル1ですら厳しいかもしれない。先ほどのLINEの話に戻りますが、私の学生時代はスマホが無かったので、LINEは存在しませんでした。しかし今、学生にもどったら?きっと食事中であってもLINEに支配されています。ネットって支配だと思うのです。情報量が多く、速度が早いので気になってしまう。ツイッターでも過去のタイムラインを見るようになってしまうと最悪です。本当はツイッターってフォローしている人の情報が次々に流れていき、たまたま自分が目にした情報の中に面白いものや、ためになる情報があればリツイートしたり、返信するのが便利な使い方なのですが、過去のタイムラインをさかのぼり、フォローしている人がどんな呟きをしているのか?など気になってくるともう支配です。

さすがにネットに依存しない日を意識して作らないと駄目だと感じています。ノーメディアデーにチャレンジしてみようかと。全く1日メディアに触れない事って最近では旅行で温泉に行った時ぐらいしかない。確かによく眠れたし、景色も鮮明に覚えている。何より1日が充実していました。そりゃー旅行だからっていう気もしますが、本当にメディアと何か関係しているのかもしれませんね。明日ノーメディアデーだとしたら何をしますか?朝起きてご飯食べて、掃除して、散歩して、昼食食べて、あまりにも時間がゆっくり流れるので美術館にでも行っちゃいますか?きっと1日が凄く長いんでしょうね。ノーメディアって事は音楽も駄目なのかな?

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿