運動が嫌いでも筋トレやストレッチを毎日継続して行う方法をご紹介します


学生時代はずっと文化部で何も運動をせず、大人になっても歩くのは嫌いだし、ジムに通うなんて絶対にありえない。そんな考えで20代を突っ走ってきました。30代になり、徐々に体が疲れるようになり、本格的に運動をしないと仕事がまともに出来ない。そう悟った私は筋トレを開始しました。だけど続かない。当然です。運動が嫌いなのですから。だからこそ気合を入れずに運動する方法を生活の中に取り入れるようにしたのです。

真面目に取り組むと必ず失敗する


これは以前の私に言ってやりたいのですが、そもそも運動が嫌いなのに日常生活で筋トレをするなんて無理なのです。頭の中でやりたくないって思ってるのですから。

30代に突入する前はかなり意識をして走ったり、それこそ本格的に筋トレをしました。きっと誰でもあるあるだと思うのですが、周りから30代になると体力が減り、徹夜は出来ないし、体が毎日重たいって聞かされ続けています。ですので絶対に自分はならない!って誰しも一度は心に決めて真剣に体を動かすようになる時期があります。でも続きません。私の場合で3ヶ月でした。体力は確かに上がるし、ちょっと走っても疲れません。でも続かないのです。

だって運動が嫌いですから。

そして30代に突入し、痛感します。寝ても疲れは取れないし、何より体を動かさないで寝ると20代で経験した肩こりっていうレベルではなく、体が動かない感覚。きっと10代、20代の人は自分には関係ないと思っているでしょうが、本当なのです。

筋トレやストレッチを全て生活に組み込む


この方法は完全に自己流ですが、運動が嫌いな私でも1年以上継続し、体も寝れば疲れは取れる状態をキープ出来ているので、運動不足が気になる方は試してみて下さい。基本的に生活に組み込む運動は3つとストレッチ1つです。

  • かかと上げ
  • スクワット
  • 腕立て
  • ストレッチ

・かかと上げ運動

この項目の中で最も重要です。凄く簡単で、時間も1分も必要ないぐらいなのですが、最も効果を強く感じます。方法はとても簡単で、垂直に立って左右のかかとを引っ付けます。足がVの時にちょっと開いた感じになりますよね。その状態でつま先立ちになります。かかとを持ち上げる感じですね。これを20~50回繰り返します。

どのテレビで言っていたのか忘れてしまったのですが、かかと上げ運動は筋肉というより血管を刺激してくれます。心臓から出て行った血液が最も遠い場所にある足の筋肉が弱ってくると血液の循環が上手く出来ず、体は普通の力より頑張って足先にある血液を戻そうとします。足の筋肉が弱ると体の負担が大きくなるんですね。

最低限の運動としてかかと上げは二十回毎日行うようにしましょう。血液の流れがスムーズになるのか、理由は定かではないですが肌質が向上します。

・スクワット

これも基本中の基本ですよね。だけど運動嫌いの人はコツがあります。自分が思っているよりも凄くゆっくりと一回のスクワットを行います。スロトレという筋トレ方法ですね。一回の運動で筋肉に凄く負担をかけます。スクワットの場合だと、足が90度になるぐらいまで腰を落とし1秒キープし、またゆっくり戻ってくる。これを10回。

・腕立て

これも定番ですが、スクワット同様にスロトレで行います。私が何故スロトレをお勧めしているのか?理由は、単純に筋トレの時間が短く、生活の中に組み込みやすいという事です。

・ストレッチ

私は基本的にヨガを中心に行っていますが、ご自分に合った方法で継続出来そうなストレッチをYouTubeなどで選んで行う事をお勧めします。一連の動作を自分で覚えれるぐらいの長さの物がお勧めです。ストレッチをするために動画を毎回確認していては頭が嫌だって意識になります。

続かなくてはどれも意味がないのです。この4つの運動を私は毎日継続しています。どのようにして継続するのかがポイントになりますが、私の場合は運動しているという意識を持たずに生活の中に取り入れています。その具体的な方法をご紹介します。

歯磨きと運動をセットにしてしまう


ずばり単純です。意識しなくても絶対に毎日行う習慣ってそれぞれありますよね。その行動に対して筋トレを付け加えてしまうのです。私の場合は、

歯磨きの時にかかと上げを50回、朝と晩で合計100回。スクワットは椅子から立ち上がり、休憩に入る前に10回。日によって変動はしますが、平均30回ほど。腕立てとストレッチはお風呂から上がって直ぐに。風呂から上がって直ぐにというのは特に理由はないのですが、運動をして汗をかくというのが嫌なので、どうしたって風呂あがりに汗をかいてしまう時を狙って腕立てとストレッチをします。

このように生活の中に分散させ、習慣と運動を紐付ける事によって簡単に運動を継続して行えるようになります。4つの項目を寝る前に一気に行うと、最低でも10分は時間が必要になります。この方法では絶対に継続しません。頭が嫌だなって思ってしまうので。運動が好きな人は意識して生活の中に筋トレを取り入れる事が可能ですが、私のようにとにかく運動はしたくない。って人は日常生活に溶け込ましてしまうのです。頭が嫌だなって思う余地もなく、気づけば最近体が楽になってた。肌質が向上した。ってなります。だって歯磨きしてる時間ってもったいないでしょ?最初は手を動かして足も同時に動かす事が上手く出来ませんが、3日もすれば自然と両方同時に出来るようになりますよ。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿