節約する時に役立つ電気代の計算方法と電気料金の仕組み


電気代の計算方法を知っておくと部屋でどれぐらいの電気を消費しているかを知る事が出来ます。
電気代の計算方法を知り、節約に役立てましょう。
やり方はとても簡単です。部屋で使用している電化製品のワット数を始める事から
まずは行います。ワット数は説明書や電化製品本体に記載されています。
では電気代の計算方法を紹介します。


ではまず電気会社から送られてくる電気代がどのように計算されているのかを
お伝えします。


電気料金の計算式は

基本料金 + 電力使用量料金 + (燃料費調整額) + 消費税 = 電気代 

電力使用量料金は文字通り電気の使用量に応じて課金される料金です。燃料費調整額とは発電燃料の価格に応じて課金されるものです。

・基本料金

基本料金は電力会社ごとにアンペア制と、最低料金制の2つの仕組みがあります。アンペア制とは契約アンペア数に応じて基本料金が設定されているもので北海道、東北、東京、北陸、中部、九州の6社の電力会社が採用しています。最低料金制とはアンペア数に関係なく設定される料金で一定の電力使用量までは基本料金、それを超えた量には従量料金が加算されるという仕組みです。関西、中国、四国、沖縄の4社の電力会社で採用されています。

・基本料金を見直す

一度に使用する電力量の最大を計算して、今の契約量だとかなり余裕がある場合は、契約アンペア数を下げて基本料金を節約することができます。計算に際しては電化製品はアンペア表示ではなくて1W(1ワット)表示のものが大半です。100W=1A、1kW(1000W)=10Aで計算しなおしてみてください。

・電力使用料金の計算


電力使用量に応じて課金される料金です。
使用量が増えるごとに単価も高くなります。1kwh単位で計算されます。1kwhとは1kw(電力)h(時間)のことで電力使用量1時間分をさします。30kwhなら30時間分の電力量ということになります。電力契約にはいくつかあって従量電灯Aとか従量電灯Bなどと呼ばれています。なぜ電灯という名前なのかというと、一般の家庭用電力は電灯、工場用などの大規模なものは電力と分けて呼んでいるからです。

電気代の計算方法は少し難しいのですが、一度覚えてしまえばとても簡単です。
電気代の計算方法を理解し、課程の節約に役立てて下さい。
各電力会社には計算方法を詳しく紹介されています。

そして料金の引き落としを口振替にする事で50円の割引を受ける事が出来ます。
一月50円と考えると少ないかもしれませんが、年簡にすると600円です。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿