簡単に出来る手作り化粧水の作り方と必要になる物を紹介

手作りの化粧水は自分で成分を選ぶ事が出来るので安心・安全。
化粧水を手作りで作れるの?と思う方も多いかと思いますが、
ドラッグストアで手に入る物で誰でも手作り化粧水を作る事が出来ます。

ただ1つの注意点としては、手作り化粧水は凄く腐りやすいので、
作る前に容器を消毒し、そして使用する時は一気に使いきる。
だいたい一週間程度で100mlを使うと考えて下さい。

そして手作り化粧水を使用する時に容器の中に雑菌が入らないように注意してください。

これを守れば驚くほどに最高の使用感で、美肌になります。
ジャブジャブ使いましょう。


何故手作り化粧水に挑戦したかと言うと、友達にすっごい肌が綺麗な子がいるんです。
で、何を使ってるか聞いたら手作り化粧水だったんです!!

では作り方の紹介です。

用意する物

精製水
日本薬方局の製品です。
普通の水とは違い、
何も入っていない水です。
飲んでも美味しくありません。
こちらも腐りやすいので、
化粧水に使用する小さな物を買いましょう。
500mlで100円程度です。

グリセリン

こちらも薬局でも手に入ります。
量が多く入った物がよく販売されていますが、
少ない量の物を選択して下さい。

容器

ガラスの容器だと煮沸消毒が出来るので便利です。
しかしお値段は結構します。600円ぐらい?
容器は透明の物を選択して下さい。
手作り化粧水を作る時に目印が入れれるので便利です。
手づくり化粧水を作る前に容器はアルコール消毒か、
煮沸消毒を行って下さい。

小さじの軽量スプーン

手づくり化粧水の作り方になれるまでは、
軽量スプーンでしっかりと計りましょう。
慣れてくると使用しなくなります。

作り方

・精製水 100ml
・グリセリン 5~10ml(しっとりタイプがいい人は多めに)

  1. 手づくり化粧水を作る前に容器と小さじスプーンを消毒
  2. 容器に精製水を入れる100ml
  3. 容器の中に小さじスプーンで計ったグリセリンを入れる5ml
  4. グリセリンが溶けるまでしっかりと振る
  5. 完成

そうです。こんなに簡単なんです!!
気をつける事は量をちゃんと計り、そして雑菌が入らないように注意する。
そして完成した化粧水は早く使い切る。これだけです。

100mlの化粧水を作るのにかかる費用は130円ぐらいです!!
手づくり化粧水を作る事になれてきたら容器に100mlのラインを入れれば
精製水を計る事を省けます。

これが基本形の手づくり化粧水です。
使用する前には必ずパッチテストを行って下さいね。

アレンジ編としては、
クエン酸を少し入れると弱酸性の化粧水になりますよ。

尿素を入れるとしっとりします。
(個人的には合いませんでした・・・)

ヒアルロン酸の粉末を入れると潤いが出ます。

使用する時期などによってアレンジに挑戦してみましょう。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿