セレンディピティが嵐にしやがれでも話題に「幸せになる方法」

嵐にしやがれでセレンディピティが話題になっていた。
脳科学番組でよく登場する茂木健一郎氏がゲストで登場し、様々な脳の不思議について解説。
その中でセレンディピティが登場。果たしてセレンディピティとはどのような物なのか?
幸運に気付くか気付かないかがこのセレンディピティに隠されている?

皆さんは今日は何か良いことが起こりそう!と思う日に本当に良いことが起こった事はないだろうか?実はこれはセレンディピティが関係しているそうだ。
幸せとは気付かないと幸せには思わない。
例えば、満員電車の中で偶然に座れたとする。これを偶然と感じるか、
自分の能力と感じるかで大きな違いが出てくる。
今日は、良いことがありそう。このように思った日に偶然前に座っていた人が降り、
座れたとしたら幸せと感じる事が出来る。

セレンディピティを言葉で解説するのは難しいので、
嵐にしやがれで実際に嵐のメンバーがセレンディピティのコーナーでの体験を順を追って書いてみます。

嗅覚を鍛える


大野くんが触った本を他のメンバーが当てるというコーナー。
(他のメンバーは大野くんがどの本を触ったのか分らないように目隠しをしている)

なずはメンバー全員で三冊の本で挑戦。
それぞれのメンバーがそれぞれの本を選択。
本の匂いを嗅ぎながら様々な反応をメンバーは見せるが、
正解者は桜井くんと相場くん。

正解した桜井くんと相場くんは四冊の本で挑戦。

桜井くんは見事に言い当てる。

桜井くんは四冊にも挑戦するが次も言い当てる。

「なんか分った俺何冊でも分る気がする」

桜井くんは大野くんの匂いを嗅ぎ分ける事が出来るようだ。
もしくは、幸運を見つける事が上手のかも?

視覚を鍛える


一人が目隠しをし、メンバーの顔を触り相手の顔が誰なのかを言い当てるというコーナー。

相場くんが挑戦。言い当てるメンバーは松本くんだったが・・・・

残念ながら二宮くんと回答。
このコーナーの挑戦者は相場くんのみだったのが少し残念。
ここで桜井くんにも挑戦してほしかった。

見んなで何か探し物をしている時や、一緒に解決策を探している時に
あっさりと物を見つけてしまったり、良いアイデアを出す人が回りにいないだろうか?

その人達はセレンディピティの能力が高いのかもしれない。
そういう人達は成績が良かったり、運動能力が高かったり、多くの友達がいたりする。
実はこういう事もセレンディピティと関係している。
意味合いは少し違うかもしれないが、直観力に近い。

人間にはまだまだ解明されていない能力が多く存在している。
この能力は訓練次第で誰にでも発揮する事が出来る。
それが今回の嵐にしやがれで登場した、視覚、嗅覚、を鍛える事。
もちろん聴覚も関係している。

幸せを掴むには幸せに気付くという事がとても大切なのだ。
逆境に立った時に「もうこれは駄目だ」と思う人間か「これはチャンスだ」
と思えるか。この違いはとても大きい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿