閉鎖したサイトを見る方法を活用してタイムマシーン気分を体感


ネットサーフィンをしていて「これは良い情報!」と思ってサイトを開いたら、
サイトが消去・閉鎖されていた。ショック。せっかく良い情報だと思ったのに。
このような体験をした方は多いと思いますが、
実はインターネットには過去ログが存在し、多くのライブラリーサービスもあります。
この機能を活用すれば閉鎖してしまったサイトを見ることが可能に。
まるでタイムマシーンのような気分を体感する事が出来るのです。

マイナーな個人ブログやサイトまでも見る事が出来る


今回利用するのは「Wayback Machine」というライブラリーサービス。
インターネット上の全てのサイトが保管されているというわけではないですが、
現在「Wayback Machine」が保有しているサイトは850億!
これから先も更に増えていきます。

ヤン坊マー坊天気予報サイトで過去の天気を


そういえば最近見なくなったと思いませんか?
ヤン坊マー坊。残念ながら2013年6月30日に閉鎖されてしまいました。
テレビでしょっちゅう流れていたあの音楽。



では「Wayback Machine」を使ってタイムスリップしてみましょう。


「Wayback Machine」のアドレス欄に見たいホームページのアドレスを入力します。
「Take Me Back」をクリックして過去へ。


すると上の画像のようなカレンダーが表示されます。
黒いバーの表示が過去ログが記録されている場所。


ではちょうど1年前の2012年10月16日の過去へタイムスリップしてみましょう。


出てきました!ヤン坊マー坊。
こんなトップページだった。懐かしいですね。


これが2012年10月16日の天気予報です。
全国的に曇りが多いかな?
このようにトップページだけではなく、
メニューの階層の中にも入っていく事が出来ます。
ツイッターでは全ての情報を保管していると言いますし、
やはりネット上にアップした物は常に見られていると考えた方がいいですね。
今では新入社員の研修で「ツイッターやネット上に会社や取引先の情報を出さないように」
という指導が行なわれているそうです。ちょっとビックリです。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿