半身浴の時に水を持ち込んで飲んだ方が良いのか検証してみた


デトックス効果やリラックス効果で知られる半身浴ですが、
ペットボトルに水を入れてお風呂場に持ち込み、水を補給しながら半身浴を
行なっているという方も多いかと思います。
しかし、ふと疑問に思いました。せっかく体内から毒素を出しているのに、
水をガブガブ飲んでいては意味がないのでは?
そこで水分を持ち込まずに一週間ほど検証してみました。

結果的には水分は入浴中に飲まない方が良い効果があります。

汗の量も驚いた事に水分を補給しながら入浴するよりも、
水分は全く補給せずに入浴した方がよく出たのです。

ちなみにこの方法はあくまで入浴中に水分を補給しないという事です。

入浴前、入浴後には必ず水分を補給して下さい。
コップ一杯の水程度で十分です。

浴室にペットボトルを持ち込んで水分補給をする時には
入浴中に全て飲みきってしまいますよね。
これでは水分の取りすぎになるのです。
一般的なペットボトルの量は500mlです。

人間が一日に必要とする水分量は2リットルだと言われていますが、
食事で800~1.2リットル程度の水分を補給しています。

ですので実質必要となる水分量は1リットル程度。

半身浴中に500mlも水分を摂取しては明らかに水分量オーバーになるのです。

そして浴室に水を持ち込んで半身浴をした時とお風呂の前後にコップ一杯程度の水分補給
をした時の肌の状態を比べても明らかに水分を持ち込まない方が綺麗なのです。

一時間以上の半身浴を行なう場合には水分を持ち込んだ方が安全ですが、
一般的な半身浴(30分程度)の場合には水分を持ち込まずに行なった方が効果的です。

あくまでも個人的な実験ですが、
効果は高いように思います。現在、半身浴の際に水を持ち込みがぶ飲みしている方は
水を持ち込むのを控えてみる事をお勧めします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿