温活で体の中から温めて乾燥肌を防ぎ健康的な美肌作る温活の方法


体の冷えは万病の元という言葉を聞いた事があるかと思います。体の体温が下がると免疫力が下がって風邪をひきやすくなったり、アレルギーを発症してしまったり。様々な事が体に現れます。そんな中最近では温活という言葉がはやっているのです。婚活ではなく「温活」
文字通り体を温める活動です。具体的に体を温める方法と習慣をご紹介します。

V6の井ノ原さんも白湯を飲んで温活


NHKのあさイチで司会を担当しているV6の井ノ原さんも日頃から温活を行なっているそうです。あさイチの「温活」特集の放送回で、「僕は白湯を水筒に持ち歩いてます」という言葉をおっしゃっていました。井ノ原さんは白湯が大好きなんだとか。
井ノ原さんは「温活」という言葉は知らなかったのですが、体を温める方が体には良いということで白湯を持ち歩くようになったそうです。

温活とはどのような活動なのか?


温活という言葉は「婚活」を文字って作られた言葉ですが、
具体的にはどのような事を行なうのか詳しく説明していきます。
「婚活」は結婚するために料理を覚えたり、男性と知り合うために食事会に参加し、結婚をするために日頃から行動をする活動です。
温活は体を温めるために日頃から行動を行なうとう意味があります。
主な温活は「食事・飲み物」「服装」「お風呂」といった生活習慣を健康に良い方法に変更する活動。体の血の巡りを良くして体全体を健康にしていくという事が目的なのです。

食事と飲み物で行なう温活


体を冷やしてしまう食べ物や飲み物は意識しないでいると体の中にどんどん取り込んでしまします。
特に夏場は冷たい物がどうしても欲しくなりますが、夏場に冷たい物を食べ過ぎ・飲みすぎてしまうと秋・冬には体調を壊したり、乾燥肌、冷え性になってしまいます。
夏場に冷たい物を飲むときは氷を入れない努力をしたり、常温の水を飲んだりしましょう。

体を冷やしてしまう食事や飲み物は
「夏野菜」「白砂糖」「科学調味料」「コーヒー」「緑茶」などがあります。
夏場に夏野菜を食べると体を適度に冷やしてくれていいのですが、今は冬でも夏野菜を気軽に食べる事が出来るので、体を温めるには出来るだけ旬の野菜を積極的に食べるようにして下さい。

体を温める食べ物や飲み物は
「根菜」「紅茶・中国茶」「黒砂糖」「生姜・香辛料」などです。
V6の井ノ原さんが飲んでいる白湯も体を温めてくれます。
白湯についてはこのブログで以前紹介した白湯ダイエットで簡単に痩せて太りにくい体を作る方法を参考にして頂ければ幸いです。

服装とお風呂で行なう温活


温活で最も注目を集めている商品として腹巻があります。最近では大手デパートでも女性用の腹巻が多く販売され、売り上げも右肩上がりで延びています。体を温めると健康に良いという事が広まっている証拠でもあります。デザインも可愛い物が多く販売されているので、腹巻を生活習慣の中に取り入れてみて下さい。人間の体は内蔵を温めるために多くのエネルギーと血流を使います。腹巻で内蔵を温める手助けをする事によって普段よりも体温が上がり、手足の冷え、体の冷えを大きく改善してくれます。

お風呂で行なう温活としては。38~40度の低い温度でじっくりと長い時間をかけて体の芯から温めるという方法があります。ことらもV6の井ノ原は日頃から行なっているそうです。
体をゆっくりと温める入浴方法として半身浴もお勧めです。健康的な美肌を手に入れるには体の体温を上げて体の水分量を常に安定した状態に保つという事が大切です。美肌になるためにも白湯は効果的です。

体を温めるという温活は難しいことではなく、日常生活を少し変化させるだけで誰でも今日から取り組み、健康的な生活をおくる手助けになります。是非チャレンジしてみて下さいね。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿