あなたは大丈夫?昨年流出したパスワードの上位ランキングが発表


最近では情報流出のニュースや話題が途切れる事がないぐらいにネット社会ですが、
他人ごとではなく、ご自分が利用しているパスワードが流出する可能性も。
昨年流出したパスワードのランキンキングが発表されまし。

やはり簡単なパスワードを使うのは危険


日経コンピュータにて詳しく紹介されていますが、
アメリカのSplashDataが集計したデータで、
最も多いのがやはり123456と簡単な数字です。

1 123456
2 password
3 12345
4 12345678
5 qwerty
6 123456789
7 1234
8 baseball
9 dragon
10 football
11 1234567
12 monkey
13 letmein
14 abc123
15 111111
16 mustang
17 access
18 shadow
19 master
20 michael
21 superman
22 696969
23 123123
24 batman
25 trustno1

ベースボールやフットボールというのが何ともアメリカらしいですが、
途中にあるドラゴンがちょっと気になります。何故?
大文字と小文字、更に数字を組み合わせたパスワードが求められるようになり、
様々なパスワードを覚えておくのが大変になってきました。
最近凄く思うのが、アプリなどで管理するのではなく、
手描きのノートに記載しておくのが最も安全で、安心なような気がしてきました。
職場だと無理ですが、自宅だとノートに記載しておいても特に問題ないと思うのです。
でもマンガイチ自分がこの世にいなくなってしまった時は家族に全て見られてしまうし、
何よりも友達に見つかったら大変。
便利な世の中な反面凄く生きづらいのかもしれないですね。
皆さんはどのようにしてパスワードを管理していますか?

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿