魔法瓶の使用は金属中毒に注意をしてスポーツドリンク専用の魔法瓶


魔法瓶を利用して外出時のジュース代を節約、お子さんの学校用に魔法瓶を使用。
様々な場所で大活躍する魔法瓶ですが、実は注意が必要です。
劣化や、スポーツドリンクを入れると胴が溶けて金属中毒になる可能性があるのです。

魔法瓶の劣化と入れる飲み物


魔法瓶は二重構造になっているという事はご存知かと思います。
昔はガラスを使用していたので落とすと割れてしまいましたが、
最近ではアルミなどを使用している製品が多く、落としても割れない頑丈な製品となりました。

しかし金属を使用する事によって思わぬトラブルが最近多く発生しています。

金属中毒です。症状としては嘔吐や下痢など。

小さなお子さんは抵抗力が弱いので特に注意するようにして下さい。

金属は酸性の飲み物を入れると化学反応を起こし金属成分が溶け出します。

スポーツドリンクを入れてお子さんに水筒を持たせている方も多いかと思いますが、
直ぐにやめるようにして下さい。

酸性の強い飲み物としては、乳酸菌飲料・ビタミンCクエン酸を使用した飲み物。

魔法瓶は定期的に交換をして劣化を防ぐようにして下さい。
水筒が劣化していると二重構造の中に飲み物が進入し、金属中毒になる
可能性がとても高くなります。また、表面の金属も酸性の飲み物を入れる事によって
弱くなり、金属が多く飲み物の中に溶け出してしまうので注意して下さい。

スポーツドリンク専用の魔法瓶


金属中毒を防ぐにはスポーツドリンク専用の魔法瓶を使用する事です。
スポーツドリンク専用タイプの魔法瓶の場合は構造が違うので、
酸性の飲み物を入れても安心して利用する事が出来ます。
あまり気にした事がない方も多いかと思いますが、
スポーツドリンクタイプの物は多く販売されています。

特に最近では金属中毒に注目が集まっているので
大々的に販売されていますので、お店で直ぐに見つかるかと思います。

飲み物の継ぎ足しはやめる


これは私も最近知ったのですが、飲み物の継ぎ足しは駄目だそうです。
自宅でお茶を作って魔法瓶にいれ、会社や学校で水道水やお茶を継ぎ足す。
このような使い方をしている人は多いのではないでしょうか?

魔法瓶は普通の水筒とは違い、とても繊細に作られています。
密閉度も高く、中で菌が繁殖しやすいのです。

安全に使用するには基本的には継ぎ足しをやめる。
外出先で継ぎ足しをする場合は中身の飲み物を完全に飲み、
水筒を綺麗に洗ってから継ぎ足しをするようにして下さい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿