ベーシックインカムは人工知能とロボットの登場で実現可能?


今回の記事は都市伝説とか、個人の妄想と思って読んで頂ければ幸いです。
一定のお金を国が支払って楽しく安定した生活しようぜ!的な
ベーシックインカムと今後の人間社会の変化について妄想してみようと思います。
実際の財源は?とかの経済話も全て空想で(笑)


資本主義が大きく変わる


アメリカの大統領がトランプに決定し、いよいよ世界が何やら動き出しました。
都市伝説番組を見た方なら知ってるかもですが、
トランプ大統領を応援、支援している人達が今までの政治と全く違います。

有名なのがフェイスっブック取締役、ピーターティールさんですよね。

日本だとツイッターが圧倒的ですが、海外ではフェイスブック。
もうそれは日本のツイッターとかいうレベルではありません。
日常のツール化しています。

都市伝説的な話しとしては、
一気に世界の超有名人までのし上がったフェイスブック創設者。
マーク・ザッカーバーグさんはあのロックフェラー財団で有名な
デイヴィッド・ロックフェラーさんの孫ではないか?という話しも・・・。

今までの政治は、あくまでも政治家がバックアップし、日本と同じように
大きな票数を持つ人が勝ち、特に大きな変革はなかった。良くも悪くも政治として動いた。

しかし今回のトランプ氏は全く違いますよね。政治の経験はなく、
政治家のバックアップもない。誰も予想していなかったトランプ大統領の誕生。
誰が、どの組織が支援したのでしょうか?

最初に書いたピーターティールさんなどIT系やIT系に投資をしている人達。
莫大な資産を持った人達です。それは都市伝説ではなく、
少し調べればすぐに分かります。

トランプ氏は過激な発言を繰り返し、世間を煽り、政治に感心を持たせ、
フェイスブックやツイッターで皆を討論させ、これでいいのか?と革命を起こした。

お金のある人達が戦術を考え、お金がない人たちが動いた。

大げさではなく、今までの資本主義は変わると思います。
それは人工知能の登場やロボットの登場とも関連し、一気に加速するのは当たり前。

人工知能とロボット


赤ちゃんの手

人工知能やロボットが出てくると誰もが思い描くターミネーターのような世界。
しかし、人間は確実に良い方向に向かっていると個人的には思います。

歴史を見れば常に人間はいい方向へと世界を変えてきている。
それは大多数が平和を望み、誰もが幸せな世界を望んでいるからです。

誰もが一定以上のお金を手にし、働くことなく安定した生活が出来る。
ベーシックインカムを成立させるには、今までの資本主義の仕組みが変わる必要があります。

人間が働かなくとも、生産が可能になればいいのです。

人工知能やロボットの成長を一気に加速させたディープマインド。

人工知能を調べると何時間でも楽しめますが、近年で何が大きく変わったのか?
簡単に言ってしまうと、今まではプログラムでロボットに学習させていたのが、
人間と同じように概念や思考によって動くようになった。

鳥の画像を検索した時に、今は全て鳥が出てきますよね。
昔であれば鳥に似た動物や全く関係のない画像が多く検索されていたのです。
しっかりと鳥の概念を把握しているからこそなせる技です。

ルンバを持っている人はご存知かと思いますが、自分で掃除をするよりも綺麗になります。
ロボットが人間の生活の中に入ってきて豊かになった礼の1つですよね。
このような事がどんどん増えていけばベーシックインカムは可能だと思うのです。

あなたは何故働いているのですか?

お金を稼ぐため。

多くの人がこのように答えるでしょうが、突き詰めれば人間は幸せになるために、
より感動的な時間を過ごすために生まれてきました。
せっかく生まれてきたのにお金のために働き疲れ、
精神を壊し、更には自ら命を落としてしまう人も。

人間が働く変わりに全てをロボットや人工知能が行えば資本主義の仕組みは大きく変わります。

お金を生み出すには労働するより、お金を使ってお金を生み出した方が大きくなる。
膨大な過去データを使ってトマ・ピケティが証明してしまいました。

人間の分岐点


四車線の道路

産業革命ぐらいの大きな変化が起ころうとしています。
AIとVRとIoTの3つが出揃った現代は本当に凄い。
まだまだ始まったばかりですが、
未来世界では変化の2016年と言われているのではないでしょうか?

お金がお金を産む資本主義にAIが登場し、株の売買の速度、未来予測、
全てにおいて人間が立ち打ち出来なくなった時。お金の価値はどうなるのか?

VR技術が更に進み、視界からではなく、脳神経から仮想空間へ行けたら?
ソードアート・オンラインの世界に憧れる人も多いハズ。

IoTで全ての物がネットに繋がり、老若男女、誰もが難しい事を考えずにデータを扱える。
Amazonが日用品を簡単に購入出来るボタンを発売しましたよね。
そのボタンを押せば年配の方だってネット注文が可能です。

アメリカでは体内にマイクロチップを入れ、ドアを開閉したり、銀行情報を入れたり、
実際にテクノロジーと人間が共存する時代に入っています。
更に頭の中にマイクロチップを入れている人が既に50万人もいるとか。
今回のトランプ当選は陰謀だなんだと色々と言われていますが、
個人的には都市伝説は好きでよく見るけど、あくまでもエンタメとして。

だけど、今回のトランプ当選によって世界が大きく動き、価値観が変わる事は確か。
確実に大きく時代は変わっていくけど、その波に乗らないで遠くから見るのは凄くもったいない。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿