Spotify有料プランを3ヶ月使ってみた感想は最高でしかない


音楽定額配信サービスが日本にも定着しだしていますが、
未だに足を踏み出せない。音楽はCDで聞くのが1番。
そう思っている人は多いかと思います。
私も少し前まではそうでした。

しかし実際に使ってみた感想を率直に言うと、
食わず嫌いは凄くもったいない。音楽を愛する人は定額サービスを今すぐ使うべき。
具体的に何がどういいのかご紹介します。

コンテンツにお金を支払うという当たり前の行動


自宅にいながら買い物を楽しんだり、
友達とチャットで会話をする。
少し前までのネットの活用方法はその程度でしたが、
ここ5年ぐらいの間に一気に変わりました。

動画や音楽などコンテンツを楽しむ。
更にはスマホでゲームを遊ぶ。

少し前までネットには違法にアップロードされた動画や、
音楽が溢れていました。しかし、人間の文化はいい方向へ進むのです。
コンテンツにお金を払うという当たり前の行動へと変化していきました。

自分で管理しているiTunesで聞きたい


私と同じ30代や、それより上の方はネットの発展を常に見てきましたよね。
CDが1番売れたと言われる90年代。私が中学生の頃は小室ファミリー、ミスチル。
8cmシングルを毎月1枚は購入するのが当たり前。

CDショップで購入したシングルをコンポに入れてドキドキしながら再生する。
音楽をちゃんと聴くっていうのが当たり前でした。今考えれば贅沢な時間です。

そしてMDの登場。
そしてiPod、iTunesの登場です。

個人的にはiTunesが音楽の進化に大きく関わっていると感じます。
パソコンで音楽を再生するという事は当たり前になりつつあり、
コンポが家電量販店から消えつつあった時代ですが、
パソコンに音楽を取り込むと容量の問題でmp3へと変換していました。
どうしても音質が悪くなっていましたよね。

iTunesが登場し、曲の管理や再生は便利になったが問題は音質。

便利だけど、まだまだCDには勝てないと思っていた時に登場したのがAACですよね。
技術の進化を痛感しました。容量はmp3並みだし、音質もCDとほぼ同じ。
更にmp3と同じようにジャケット情報やタイトルなども入れる事が可能。
AACが登場して手持ちのCDを全てiTunesに入れるようになりました。

それと同時にハードディスクの価格も下がり、
大容量のHDDを積んで容量を気にする事は無くなりました。

確かに便利にはなったし、音楽をいつでも手軽に聞ける環境になった。
だけど、中学生の時に味わっていたCDをコンポに入れるドキドキはなくなった。

Spotifyはあの頃の音質が蘇る


カセットテープを分解

定額音楽配信サービスはGoogle、Apple、そしてSpotify。
この3つが現状は強く、楽曲数も多い。
それぞれ仕様は異なりますが、月額も楽曲量もほぼ同じぐらいと思って問題ないと思います。
邦楽の数が多少違ったり、お勧め楽曲の紹介の仕方が違う。

定額サービスはどこの会社もひと月無料サービスなどを行っています。
まだ音楽定額サービスに抵抗があるって人は一通り使ってみて比べる事をお勧めします。
Spotifyは無料で使用する事が可能ですが、
途中でCMが入ったり、シャッフル再生しか出来ません。
ですので比較をするなら最初から有料プランでそれぞれの会社を一ヶ月試すようにしましょう。

私が現状でSpotifyを使用している理由は、
操作性、プレイリストの豊富さ、歌詞をカラオケのように表示可能。
iTunesと同じような感覚で新しい曲をどんどん聞ける。楽曲を管理出来る。
という点が大きいかと思います。

そしてSpotifyが凄い!と思った最大のポイントは
8cmシングルが収録されている。という事。
中学生の時に購入したtrfやglobeなど小室ファミリのCDは実質楽曲が一曲で、
カップリングはリミックスが収録されていましたよね?
8cmシングルをパソコンに取り込めなかったからカップリング曲が聞けない。
しかもアルバムにも収録されていない曲。
Spotifyだと聞けちゃうのです!!これはマジで感動ですよ。

ベスト盤だとリマスターされて音質が現代風になっているのですが、
8cmシングルのあの当時の音質です。

映画、音楽、アニメが三種の神器


コンサートホールのパイプオルガン

毎月どれぐらいの金額をコンテンツに使うのか?
と考える方は多いかと思いますが、働いている大人であれば、
実際には特に金額は問題ではない。

何が問題になるのか?

ずばり時間です。

1日じゅう音楽や映画を楽しめるのであれば多くの月額料金を支払っても問題ありません。
しかし実際には仕事や家事、勉強などがある。

コンテンツに支払うお金と自分が消化出来るコンテンツの量

がとても重要になってきます。私が現状が契約しているのは、

  • 映画 dTV
  • 音楽 Spotify
  • アニメ dアニメ

この3つです。少し前まではニコニコ動画、ビジネスオンデマンドを契約していました。
値段はdTV500円Spotify980円dアニメ500円でひと月2000円ぐらいですね。
映画などの動画コンテンツはHuluとNetflixも便利で、作品数も豊富なのです。
しかしあまり大きな声では言えませんが、ここは日本です。
dTVはドコモが運営し、ドコモは昔、電電公社です。そういう事です。

ただ音楽の定額配信は第一人者のSpotifyかビッグデータを持っているGoogleが残るかと。
三種の神器に音楽を加えてみるのお勧めですよ。
YouTubeで音楽を聞くのも楽しいけど、
視覚をシャットアウトし、音楽だけを楽しむのは凄く贅沢な時間だと改めて感じました。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿