水が髪の毛に与える影響はほとんど無いに等しい正しいシャンプー


水の銅イオンが髪の毛にダメージを与えているというCMを目にするようになりましたが、
実は関係ないそうです。私も少しビックリでした。
でも冷静に考えれば分かるはずですよね。本当に水に含まれる銅が髪の毛にダメージを与えるほどに強力ならばシャワーで体を洗うこと自体が危険になる。
正しいシャンプーの知識を覚えておきましょう。

銅イオンが髪の毛にダメージを与えない理由


銅イオンが髪の毛にダメージを与えられない理由としてヤフーのニュースに掲載されていました。
つまり簡単に説明すると、

水道水には確かに銅イオンが含まれている。
日本の水道水は直接飲めるほど綺麗で、しっかりと浄水されているのに銅イオンで髪の毛が傷むほど水道水に銅は含まれていない。
そもそも水には安全基準があり、ここは日本です。

冷静に考えれば誰でも分かりますよね。

イメージが先行してしまって最も大切な事を忘れてしまっていませんか?

このシャンプーを使えば髪の毛がツヤツヤになる。
このリンスは髪の毛が潤う。
決して間違ってはいませんが、シャンプー・リンスで髪の毛にツヤが出るという事は、
それだけ髪の毛に何らかの化学物質が付着しているという事です。

髪の毛にツヤを出す事はここぞ!という時だけにしましょう。
結婚式や始めてのデート。
ここぞという時にツヤを出して綺麗な髪の毛に見せる事は誰でも出来ます。

シャンプーで洗い、リンスで髪の毛を整える。
ドライヤーでしっかりと乾かし、ヘアーアイロンで真っ直ぐに。
ツヤ出しスプレーを髪の毛に吹きかければツヤツヤで綺麗な髪の毛に。

見せかけの美しい髪の毛は誰でも手に入れることが出来ます。

しかし日常生活で毎日この方法を行っていては髪の毛が傷み本末転倒です。
毎日の正しいシャンプーを見直してみて下さい。

正しいシャンプーの仕方


正しいシャンプーはこのブログでも何度か掲載していますが、

基本は

しっかりとシャンプー・リンスを洗い流す

これ以外にありません。髪の毛の汚れはお湯でほぼ落ちます。

  1. お風呂に入る前に髪の毛をブラッシング
  2. お湯で髪の毛の汚れを落とす
  3. シャンプーは泡立ててから髪の毛に付ける
  4. 頭皮はゴシゴシせずに頭皮をもむ感じで
  5. シャンプーは丁寧に落とす(2分以上はシャワーで落とす)
  6. リンスは頭皮につけずに毛先に付ける
  7. リンスもシャンプーと同じぐらい丁寧に落す
  8. 風呂からあがったらドライヤーで髪の毛と地肌を乾かす
  9. ドライヤーは最初温風で行い、最後は冷風で
  10. 地肌を手で触って湿ってない状態まで乾いたら完成

これが基本的な正しいシャンプーの仕方です。

とにかくしっかり洗い流してしっかり乾かす事に集中して下さい。
抜け毛が気になる方はこの方法でシャンプーを行えば必ず抜け毛は減ります。
ストレスが抜け毛の原因と言われていますが、抜け毛の原因になっているのは
シャンプー・リンスが頭皮に残り、毛穴を詰まらせている。炎症の原因になっている。
という事がほとんどです。決してテレビでは報道されませんけどね。
インターネットの普及によって正しい情報を手に入れようと思えば誰でも手に入ります。
出来るだけ多くの情報を見て、自分の中で統計を作り、どの情報が正しいのか、
そして自分の体ではどの方法が1番効果的なのかを試してみて下さい。

シャンプーメーカーとテレビ業界は切っても切れない存在です。
ですので以前このブログで紹介した

>タモリ式入浴法の効果をももクロメンバーがタモリさんに直接質問!

生放送でこのような発言をした事は本来スポンサーにとっては良くありません。
でも消費者にとってはプラスになる事なんですよね。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿