Nexus7が故障した時の修理方法と交換方法


iPadの次に普及率が高いNexus7ですが、
先日故障してしまいました。
インターネットで調べてみても多くの方がこの故障を体験しているようです。
そう、スピーカーの音割れ。
今回はNexus7の修理方法と交換方法をご紹介します。

故障の時はGoogleよりもASUS(エイスース)に


Nexus7の修理って何処に依頼をして良いのか迷ってしまいますが、
Nexus7はGoogleブランドではあるのですが、製造元はASUSです。
ですのでGoogleよりASUSに連絡をするようにして下さい。

ASUSお問合せ窓口
電話番号 0800-123-2787

(通話料無料) 047-390-5630(携帯/PHSの場合はこちら 但し有料)
受付時間 平日: 9:00~18:00
土日: 9:00~17:00
(※祝祭日、年末年始、夏期休暇中は休業)

米国で購入したNexus7にも対応しているので安心です。

修理依頼をする前に出来る事を


コールセンターに電話をする前に下記の事を試してみて下さい。
この方法で治る可能性もあります。

・再起動してみる
・Nexus7を完全に初期化してみる

再起動は基本中の基本ですが、治ればラッキー程度です。
初期化を行なう必要性はアプリが関係しているからです。
インストールしているアプリが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。

ASUSの電話はなかなか繋がらないので注意


コールセンターって何処も待ち時間が長いのですが、
ASUSのコールセンターは特に長いです。
私は十五分ぐらい待ちました。携帯電話でかけると待っている間も通話料金が
発生するので固定電話からかけるようにして下さい。

コールセンターには初期化を行なっても治らなかったという事を伝えればOKです。
すると集荷に伺う事を伝えられるので住所や電話番号を伝えて下さい。
時間指定も行なう事が出来ます。

集荷が来る前に準備しておく物


・Nexus7本体
・付属の電源プラグ
・付属のUSBコード
・購入した時期がわかる書類(メールのコピーでもよい)

修理ですので原因を探るために全てのプラグなどが必要になるようです。
購入した時期が分る書類についてはネットで購入した場合は
メールのコピーでも大丈夫です。
特に包装などを行なう必要はありません。
集荷に来るドライバーさんが専用のダンボールを持ってきてくれます。

修理期間は2週間


待つこと2週間ほど。やっとこさNexus7が帰ってきました。
ネットで調べてみても大体みなさん2週間程度です。
保障期間内であれば無料で修理が行えるので、
トラブルが起きた時には活用してみて下さい。

追記。皆様から頂いたコメントに貴重な意見が多くあるので、修理が上手く出来ない場合や対応に困ってしまった時など参考にして下さい。多くの体験談を寄せて頂いているので参考になるかと思います。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

31 件のコメント :

  1. 電源が入らないトラブルに見舞われました。
    たった今ASUSに連絡しましたが、購入時の箱か保証書でシリアルナンバーがわからないと修理できないと言われました。なぜか私のNexus7にはシリアルナンバーが刻印されておらず、箱も保証書も捨ててしまったためガラクタとして持っているしかなくなりました。メールのコピーではダメみたいです。

    返信削除
  2. 24時間充電して(多分出来てるハズ)、電源長押ししてもウンともスンともTT
    ブラックアウトしてて充電中の電池マークすら映らないので何がなにやらサッパリ・・・

    電話出来る時間が受け付け時間外なので買い換えた方が早いのかなぁ・・・

    返信削除
  3. ネクサス32Gwifiモデル、液体割れでAsusに修理に出したら21500円でした。
    新型を買えということか、足元見すぎでしょ

    返信削除
  4. 2012モデル液晶割れでedionに見積もりを取ったら2万以上でやめ
    さっきasusに修理の方向でいろいろ聞いたら、10500円のこと 。
    内部に異常があれば別途見積りだそうです。

    輸入版の本体へのシリアル番号のテープはかなり探しにくいし、
    透明に黒だと、はがしてみないとわかりません。箱は捨てる主義なので
    かなり焦りました。気づくまでだいぶかかりました。文字かすれはなかったです。

    国産のは32Gを最近中古で買いましたが、本体シールはみたとたん気づきます。

    10inchiはTF101とFujitsu allowstab win8を持ってますが、使いやすいのは
    どうやら7インチ程度に思います。

    返信削除
    返信
    1. ネクサス7の硝子が割れてます。実際の修理代はいくらだったでしょうか?

      削除
  5. 2012年10月購入のnexus716GBですが、最近突然シャットダウンすることが3回ほどありました。
    最後のシャットダウンで充電器に挿しても電池のマークもひょうじされずに再起動不可でした。
    ASUSのサポートに電話するも1年以上経過しているので有償修理で、内部を見てみるだけで5250円かかり修理は上限がいくらになるかもみてみないとわからないし、修理金額見積もりが高くて修理キャンセルでも5250円は払ってもらうとの事だった。
    もうASUSの製品は買わないことに決めました。

    返信削除
  6. >」匿名2013年11月9日 14:39さん
    edion修理経由(個人輸入ですが)すつと、なぜか見積り料金が
    2000円以下だったりします。修理代はすごく高く見積もられましたが。
    で、asus出だしましたが、いくらと言ってくるやら・・・

    asusに限らず最近無料見積りって保証期間以外はないですね。
    前にもっと高かったことがあります。修理見積もりが高すぎて
    15000円払っただけで結局捨てましたw

    保証期間を過ぎていれば、どこも同じですよ。


    返信削除
  7. では、見積書が届いたので(USA個人輸入版Nexus2012 シリアル番号あり 1年超)

    LCD 8,000
    検証料金 4,000
    修理料金 2,000

    小計 14,000
    消費税 700
    合計 14,700

    キャンセルの場合4,200(税込み検証料金)
    だそうです。

    結果的に中古とどっこいどっこいですが、
    14,000円+4,200円払って、16Mを買うというのもね。

    計算外は、そのキャンセル料は修理代金に吸収されて
    トータルで10,500円になると思ってたことです。
    高ければ人柱で意地でも液晶交換に持ち込んで、結果10,500円を
    払って、後は自己責任と、目論んでいたんですがwww
    何しろエディオンで1,500円だかの見積もり料金を払ってますのでw

    結局、新品料金近く払って、修理することになりました。
    これから液晶修理をと思っている人は、だまって中古を買いましょう。

    以上、人柱報告でした(失笑)

    返信削除
  8. おはこんばんちわ^^
    Nexus7 2012 8GBを2台目ASUS MEMO HD7と持ってますが
    Nexus7のキットカット4.4とかandroidが速いのが嬉しく持ってますが
    キットカット4.4のアップデートが7時間経っても10時間になり故障かなあ?
    と、はなびら4色からgoogle画面固定で1日経って??@@;
    と思いリカバリーモードにすると4.4の画面になってましたが、OSが飛んで
    しまったのでは?と思いました^^;
    これは、メーカーさんに聞かないと探してみましたが参考になりましたm(__)m
    TELして見ます♪

    返信削除
  9. おはこんばんちわ^^
    今日修理にASUSさんに送ります♪^^;
    android4.3は、はっきり言って使いずらくタッチが過剰に反応して
    ゲームは、やりにくかったです^^;w
    キットカット4.4もですがバージョンアップは上書きですからフォーマット
    しても残ってしまうのでは?^^;
    マイクロソフトでもXPからVISTA・・・7に換えた時もOSクリーンインストール
    しないと動きがおかしかったです^^;
    (まー私は論外のMe使ってましたが^^;)
    4.1、4.2、4.3と入れてOSクリーンインストールをした方がいいかなあ?とも
    思いました・・・しかし、Linuxではどうかわかりませんから、それも楽しみです♪^^
    4200円は、直しても直さなくても保証切れで頂きます。とのことでした^^;w
    OSだけ入れたらいくらですか?^^;と聞きましたが見させてもらってから費用の方は
    連絡させて頂きます。そのときに4200円は直しても直さなくてもとのことでした^^;

    ・4200円絶対必要
    ・修理代、直すか直さないか判断

    結果は報告させてもらいます♪^^

    返信削除
    返信
    1. 自己責任でnexus2012のrootとって、旧バージョンに入れ替えては?

      root化手順
      http://androidlover.net/tablet/nexus7/nexus7-root.htm
      root化してるとgemeとか動かないものもあるので、unroot化して
      http://androidlover.net/tablet/nexus7/nexus7-factory-image-unroot.html

      削除
  10. 有難う御座います^^
    もう送ってしまってます^^;
    結果報告させて頂きます♪^^

    返信削除
  11. おはこんばんちわ^^
    エイスースさんより修理見積書が来ました。

    OS boot NG → MB故障        8000
    NO POWER→バッテリー故障     6000

    検証料金 4000
    修理料金 2000

    消費税 1000

    合計 21000

    でした。エイスースさん有難う御座いますm(__)m

    検証料金4200のお支払いは代引きになるそうです。

    送ってもらうので のんほいさん の内容も確かめたいと思いますm(__)m




    返信削除
  12. おはこんばんちわ^^
    どうも、返信有難う御座います♪
    8GBwwと色々悩ませたりしたので 
    http://www.android-x86.org/download
    で4.2を出来ないかどうなのか?^^;ww
    4.3は、過剰に反応してMMORPGで、あら@@;ってましたので
    キットカットも4.4から4.4.1になってますからカメラの不具合みたい
    ですね^^;w
    色々もうちょっと弄くってみます♪^^b
    WiMAXがGMO2年縛りですから2013は、まだ早いし1012が
    動かなくても2015?出てるかもしれませんので♪><b
    初めて手にしたタブレットですから愛着もあります♪^^b

    有難う御座いましたm(__)m

    返信削除
  13. dtabで映画三昧の人知り合いにいますww
    キンドルは何が悪いのでしょうね^^;
    実物すら見かけません@@;

    1012× 2012〇 でした^^;

    返信削除
  14. 今更ながらwなんですが、車載専用機にしていて気付かなかったんだけど
    液晶割れの修理で、側がかわってて、シリアル番号も変わってました。
    輸入盤のはずが、国内版です。。。バッテリーも変えてくれれればくかったのに。
    それはそのままのようです。

    返信削除
  15. うえ、もう一台と勘違い

    返信削除
  16. 購入から1年1か月が過ぎたところで突然電源が入らないトラブルが起こり修理を依頼しました。本日見積書が届き、マザーボード交換が必要とのことで総額14,700円でした。キャンセルしても4,200円は請求されます。修理に出す時に、もし総額で10,000円程度ならと淡い期待をしましたが残念でした。仕方がないので修理を依頼します。これから同じようなケースで修理を迷われる方に一言申し上げますが新品を買うのとあまり変わりは無いようですね。何だかこの1台に2台分払うようで釈然としません。

    返信削除
  17. こうやってみると、故障具合でヤフオクでジャンク狙うのも手なんだなぁ。

    なぜジャンクなのに高いかわかりました。。。

    返信削除
  18. TF300の故障でASUSに送ったら「マザーボードが故障してますので無償修理致します」と電話連絡が来た。タブレットが戻ってきたので早速使用すると、修理前と同様にタブレットが勝手に動き出す故障に・・・中の修理案内を見ると「該当の故障はありませんでした」と・・・・
    その前にも故障して修理してもらっていて、今回は修理すると言っておきながら修理してない。
    メールで連絡すると、返金対応するのでレシートを同封してくれと。
    そしてレシート、保証書、クレジットカード控えを送って2週間
    「金額が記載されたレシートが入ってません。」とのこと・・・・消費者センターに報告しました。

    返信削除
    返信
    1. 結局消費者センターに相談し連絡していただきました。
      先週の金曜日には

      弊社にて、箱の中身を確認させていただいております結果、
      本体の購入証明が確認できないとご案内しております。
      書面の一枚一枚まで確認済みです。
      お手数でございますが、ご購入店舗様へ再発行の
      御相談頂く事をお勧めいたします。
      何卒よろしくお願いいたします。


      とメールを送ってきたにも関わらず、本日消費者センターから連絡をしてもらったところ、

      御指摘頂きました、「説明書の箱」につきまして、
      確認させていただきましたところ、
      御指摘の通り、ご購入書面三点入っていることが確認できました。
      弊社の確認が甘く、誠に申し訳ございません。
      必要書類はすべて揃いましたので、
      本件、再度対応を上申させていただきます。
      お手数、また重ね重ねのご迷惑、深くお詫び申し上げます。
      何卒、よろしくお願いいたします。

      この対応ですよ。一枚一枚確認しているとか、購入店に相談しろとか
      これだけ言っておいて・・・・憤りですね

      削除
  19. 昨年5/10にBiglobeのLTG 3Gのタイアップ商品として購入しましたが、
    3日前に(5/22)使用中に突然シャットダウンし、
    再度、電源を入れるとGoogleマークが表示、次に花びらマークが表示されたのですが、
    先に進みませんでしたので、AsusにTELしたところ初期化するしかないと言う事で
    TELでやり方を聞きながらリカバリーを行ってみましたが、
    今度は、Googleマークが表示、次に花びらマークが表示これをずっと繰り返すようになってしまいました
    その旨を、話をするとAsusにて預かり修理するしかないとの事、保障期間が切れているので有償になるとの事、送って修理箇所を確認見積もりを出すと言う事でした、修理をしなくても、
    4,200円+消費税分だったと思いますが頂きますとの事でした
    おおよその修理代は解りませんかと質問すると、最もな質問ですが見てみないと
    解りませんの答え、2週間早く壊れてくれれば保証内だったのに・・・・・
    Biglobeの方も2年縛りがあったんですが使えない物を持っていてもしょうがないので
    先ほど解約手続きを行いました、Nexus7の分割分(アシストパック)がありますので
    11,196円後請求させていただきますとの事でした↑の記事を見ると修理で1万~2万数千円
    かかるのであれば、新品買ったほうが得ですもんね
    なんか、AsusとBiglobeにやられた感が強く残っています、もう二度とAsusの商品は購入しません
    1年で壊れる商品を2年縛りで販売するBiglobeにも今後関わりたくないですね

    返信削除
  20. ちゃんと電源は入るのに特定の組み合わせの端子とアダプターでないと充電ができない…
    おかげで急速充電するために買った端子2つとモバイルバッテリーが無駄に…
    どうしたら、いいのやら…

    返信削除
  21. 初めまして。
    私もNexus7の修理の件でASUSの対応に腹が立って調べていたらコチラにたどり着きました。
    購入から10ヶ月目でタッチパネルに不具合が出てASUSにTEL。
    対応したスタッフが慣れていないのか丁寧なのかネットで見かけるような嫌な感じも一切無く安心して修理に出しました。
    そのときの内容は・・・保障期間内なので無償で修理対応が可能かと思いますが不具合の箇所によっては有償になる場合もございます、との事でした。
    実は、WIMAXのキャンペーンのおかげで2013モデルのNexus7が頂けたので有償なら修理をキャンセルしよう、と修理に出しました。
    それから数日後、ASUSから修理に1.6万かかると連絡がありました。
    もちろん費用が発生するならキャンセルするつもりでしたのでその旨伝えると、修理の有無にかかわらず診断費用として4000円+消費税を払って頂くとの内容にビックリ!!!

    ダチョウ倶楽部ばりに、聞いてないよぉ~と言いましたが説明したの一点張り!!!

    実際にNewモデルを手に入れたばかりなので無償なら修理するつもりだった。
    診断費用が発生するとわかっていたなら修理に出すわけが無い!!!と強めに説明して現在は対応待ちです。

    代引きで一方的に送り返してきたら消費者センターに相談するつもりです。

    進展がありましたらご報告致します。

    返信削除
    返信
    1. 先日ASUSから回答がありました。
      最初は先日と同じくやはり修理の有無に関係無く診断料4000円に消費税が発生するとの回答でした。
      しかし私もこの数日間調べまくった結果、かなりの確立で保証期間内の診断料は無償で対応してくれるという事実がわかりました。
      スタッフによっては最初の問い合わせの時点で保証期間内の場合は診断料等は発生しません!!!と回答するとの事です。
      ここからは私見ですが本来は保証期間内の診断料は発生しないが担当スタッフによっては料金を請求してくる!!!のではないかと思いました。普通ならありえませんが外国の企業ですので・・・

      サポート側には『私の知人は保証期間内という理由で診断料などは発生せずに対応してもらっているがスタッフによって対応が違うのか?』と伝えると、少々お待ち下さいと待つこと10秒ほど・・・
      その後の返答は『申し訳ございません。今回は当社の確認ミスで行き違いがあったようです。お客様の仰るとおり、保証期間内のため診断料は発生しません。』との返答。

      ???一瞬意味がわからず再確認しました。
      すると上記のとおり診断料は無料との返答。更に耳を疑ったのは今回の修理はエンジニアの確認ミスで有償と伝えたが実際は保証の範囲内で対応可能。無償修理致します、との意味のわからない返答までいただきました。

      1.6万の修理費用+診断料が4000円+消費税が一転して無償修理で対応してくれると言うのです。

      当方としては嬉しい限りなのですが何か釈然としない幕引きでした。

      ま、結果オーライですよね。



      削除
  22. 参考までに
    マザーボードの交換で25920円の見積もりをもらいました
    もちろん修理しませんでしたがw

    返信削除
    返信
    1. マザーボードが壊れると新品確定ですね。
      自作パソコンのように自分で交換出来ればいいのですが、
      タブレットだとなかなか難しいですよね。
      貴重なご意見ありがとうございます。

      削除
  23. 先日、スリープ状態から電源ボタンにてスリープを解除したとき
    液晶上部1cmぐらいに多色の帯のようなものが一瞬出て
    アプリを起動しようとすると、フリーズしてしましました。
    その後、電源ボタン長押しにてシャットダウンをして
    再度Nexusを起動させようとするも、起ち上がらず
    色々検索して試しても、起動する気配はなくGoogleサポートへ連絡
    結局ASUSへまわされ、皆さん書かれている通りの
    4000円+税の修理見積もりにしますか?との事。
    現在保留にして迷っています。10000円オーバーの修理費となると新品か・・・
    的な考えが。。。でも、見積もり費を払うのは確実なので、それを捨ててまで
    新品購入に切替るか・・・うーん迷いどころです。
    当然、修理してもそこから保障期間が発生するなんてことはないですもんね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      返信遅くなって申し訳ないです。
      あくまでも私個人の意見になってしまいますが、
      もうネクサスセブンを修理するのはいいかな?って思います。
      新機種もかなり多く登場し、iPadも新製品が登場します。
      軽いし、早いし、画面も綺麗。
      ネクサスセブンの修理は恐らく多くの方の体験談で分かるように、
      一万円は超えてくると思います。
      それだったら新しいタブレット製品を購入した方がいいかな?と。
      アンドロイド端末も数多く発売されているので、
      Nexusでなくとも、グーグル関係はカバー出来るかと思いますよ。

      削除
  24. 「お助け情報の森」さんなら、価格面、使い勝手、故障リスク等を考慮してのオススメはありますか?

    返信削除
  25. その質問は凄く難しいですね。
    どのようにタブレットを使うのか?パソコンをメインとしてタブレットを補助で使うのか?
    その人によって全然変わってくると思います。
    明日にでもタブレットの記事を書いてみようと思うので参考にしてみて下さい。

    返信削除