筋トレを毎日の生活習慣に組み込んで気軽にダイエットと健康維持


筋トレを1週間に何日は必ずしよう。
慣れてきたら一日に何セットも筋トレをして健康的に。
なんて考えていても結果は長くて一ヶ月継続すればいいほう。
そんな方に生活習慣の中に筋トレを組み込む方法をご紹介。

普段必ず行なう習慣の中に組み込む


筋トレをしよう!運動をしよう!
と意気込んで行なうので多くの方が続かないのです。

まず生活習慣のなかで筋トレを行なう方法で一番簡単なのが
歯磨きタイムに筋トレを取り入れる事です。

足は第二の心臓と言われているのはご存知かと思いますが、
なぜ、足が大切なのか?
それは地球の重力に逆らい、足先から血液をもう一度心臓に戻さないといけないからです。

足の筋力量が少ないと様々な体調不良が起こります。

歯磨きは誰もが必ず朝、晩と行ないます。中には昼もという方もいると思います。
この時間に足を鍛える筋トレを組み込めばいいのです。

足先を90度ほど開き、かかとを付ける
かかとを付けたままでつま先立ちになる。降ろす。これの繰り返し。

(この時に床にかかとが付かないように)

これを歯磨きをしながら50回行ないます。

50回でもたったの2分程度。

そしてスロトレのスクワットを10回行ないます。やり方は下の動画です。


生活習慣の中に組み込む筋トレは基本的にスロトレです。
このスクワット最初はかなりキツイです。
でも一週間もすれば簡単に出来るようになります。
これで歯磨き時間は終了。
次にコーヒーやお茶を飲む時にお湯を沸かしますが、
この時間にもスロトレのスクワット、かかとあげを行ないます。
お湯を沸かす時間が無駄になりません。

寝起きと就寝前にも組み込む


これは歯磨きの時に比べると少し面倒に感じます。
ですが、一週間も続ければ何てことなくな出来るように。
朝はスロトレの腹筋を10回程度。
寝る前はスロトレの背筋を10回程度。
出来る方はもっと回数を増やしても良いのですが、
最初は面倒に感じるので、10回がお勧め。
朝目覚めたら直ぐに起き上がるのではなく、
腹筋を行なってから。寝る前も同様に。

まとめ

・目覚めたら布団から出る前に腹筋 10回
・歯磨きをしながらスクワット 10回 かかと上げ 50回
・お湯を沸かす時にもスクワット、かかと上げ
・寝る前は布団に入ってから 背筋 10回

如何でしょうか?生活習慣に
筋トレを組み込むとかなりの回数出来るという事が分ると思います。
歯磨きは朝、晩、と行なうので倍の回数になりますよね。
その他にもお湯は一日に何回か沸かします。
意識してこの回数の筋トレをこなすと続きません。
トータルすると10分以上の時間が必要になるので苦痛に思えます。
筋トレが好きな方は可能なのでしょうが、私のように運動大嫌いな人間にとっては
筋トレは苦痛でしかありません。
ですが生活習慣に取り込む事によって特に意識をする事なく、
続ける事が出来るのです。もちろん今現在でも続いています。
他にも様々な場所で習慣に出来る事はあります。
それぞれのライフスタイルに合わせて筋トレを習慣に取り入れて下さい。
これの他に以前紹介した

などと組合わせる事によって体調の変化をより感じる事が可能になり、
日々健康的に過ごす事が出来るようになります。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿